トピックス

占冠産木材で、世界で一つだけのスケボーを。

占冠村地域おこし協力隊の相馬功一さんは、廃校となった小学校を活用した研修施設『双民館』において、村産の木材を使った世界で一つだけのオリジナル・スケートボード作りに取り組んでいる。 8月・9月にボード作りの体験会(ワークショップ)を開催したところ、たくさんの参加者があり大好評。完成後、参加者全員でお披露目と試乗までを行っ…

上川 , 学ぶ

北海道初!商工会による伴走型支援。中川町商工会クラウドファンディング開始。

中川町商工会は、札幌市に本社を置く㈱アクトナウと連携し、町内の事業者の販路拡大・新規顧客獲得等のための地域密着型クラウドファンディングを8月3日からスタートさせた。北海道内の商工会による伴走型支援としては初の試みとなる。商品のPRを行うとともに、支援者獲得による資金調達、販路拡大や新規顧客の獲得を目指している。 町内産…

プロジェクト , 上川

上川北部4町村の小さな高校が、チ・カ・ホで合同説明会を開催。

上川北部にある、下川商業高校、剣淵高校、幌加内高校、おといねっぷ美術工芸高校の4つの高校が広域連携事業として、チ・カ・ホ(札幌駅前地下歩行空間)において合同で学校説明会を開催する。昨年に引き続き今年で3回目となる。 少子化に伴う中学卒業生の減少が続き、多くの高校で生徒募集が大きな課題となっている中、道北の地域においても…

イベント , 上川 , 学ぶ , 石狩

柴咲コウ、Jazztronikらが出演の野外イベント。美瑛町ビルケの森で「Grand Viewty」開催!

8月25日(土)、美瑛町において美しい「音楽」「ロケーション」「食事」を楽しむことをコンセプトにした野外イベント「Grand Viewty(グランビューティー)」が開催される。会場となるのは、今年5月にオープンした道の駅びえい「白金ビルケ」。 夏ならではの美しい緑に囲まれた会場で楽しむライブには、今年デビュー20周年を…

イベント , 上川 , 観る , 食べる

ぴっぷ丸ごと水田!泥んこだらけのバレー大会

比布町の休耕田で開催されるバレーボール大会。平成21(2009)年に地元の若者有志が開催し、平成26(2014)年からは比布商工会青年部が中心となり運営している。1セット11点先取のラリーポイント制で、2セット先取で勝利。1チーム6人までの登録で、コート内で戦うのは5人。そのうち1人以上は女性が出場というルール以外は、…

イベント , ローカルスポーツ , 上川

カンディハウスが創立50周年を記念して、CONDE HOUSE STYLE 2018を開催。

旭川家具の代表的なメーカーとして知られるカンディハウスが、今年9月に創立50周年を迎える。同社は昭和43(1968)年に、㈱インテリアセンターとして設立。現在全国に13店舗を展開し、北海道の自然と日本の文化に育まれた美意識をデザインとものづくりに生かした、ロングユースの家具で心地よい暮らしを提案している。 6月20日(…

イベント , 上川

みんなで沿道のゴミ拾い!ゴミゼロキャンペーン

シーニックバイウェイ大雪・富良野ルート「ゴミゼロキャンペーン」は、毎年雪解けのゴミが特に目立つ4月下旬から5月30日(5.30=ゴミゼロ)までをキャンペーン期間として沿道のゴミ拾いを実施しています。今年で14回目となり、地域と行政・企業などが一緒に取り組み、毎年約200名が参加します。 今年も上記の日程で実施予定です。…

イベント , 上川