トピックス

サケ水揚げ日本一の斜里町で、ウトロ漁港人工地盤の愛称大募集!

斜里町の道の駅「うとろ・シリエトク」に隣接するウトロ漁港人工地盤は、2階建て漁港として平成 28 年に完成した。1階は漁業専用エリア、2階には駐車場とサケの水揚作業を見学できるスペースが用意されており、迫力のある作業を真上から見学することができる。 斜里町は、サケの水揚げ日本一のまち(平成15年~29年実績)として知ら…

イベント , オホーツク

「あばしりオホーツク夏まつり」は、流氷おどりと華麗な花火で盛りあがる。

毎年7月下旬に、網走市で開催されている夏の恒例イベント「あばしりオホーツク夏まつり」。第72回目となる今年は、7月26日(木)~29日(日)までの期間、網走市内中心部および道の駅「流氷街道網走」にて開催される。 約1000人の市民が、網走出身の演歌歌手・走 裕介さんが歌う「流氷音頭」に合わせて商店街を練り歩く「流氷おど…

イベント , オホーツク , 観る

酒場詩人・吉田類とのコラボ! 網走の“おいしい”を札幌圏に発信。

網走では平成28(2016)年より、旬の食材を使ったおいしい料理と旨いお酒を存分に味わえる飲み歩きイベント「網走バル」を開催している。網走市内一円で展開されるバルの雰囲気をそのままに、今年は7月13日(金)から16日(祝)までの4日間、札幌の「HBC赤れんがプレミアムフェスト」に出店し、網走の味を再現する。 新鮮な農産…

イベント , オホーツク , 石狩

しれとこ斜里フェスタinチ・カ・ホ

斜里と弘前の絆に思いを馳せ、 壮麗なねぷた囃子に酔いしれる。 6月9日(土)、チ・カ・ホ札幌駅前通地下広場の北3条交差点広場西において、「しれとこ斜里フェスタinチ・カ・ホ」が開催される。主催するのは、友好都市弘前ねぷた保存会。斜里町と弘前市とは、昭和58年に友好都市の盟約が交わされている。 盟約は、今から200年ほど…

イベント , オホーツク , 石狩