トピックス

1月21日(月)、「JP01まつり」を開催!

北海道発掘マガジン「JP01」では、本誌冬号(第20号)と連動したイベント「JP01まつりinチ・カ・ホ」を来年1月21日(月)に開催する。会場には全道各地の市町村が多数出展。まちの観光PRが行われるのをはじめ、新米や野菜、加工品などの特産品が豊富に登場する。 「JP01まつり」は、本誌最新号の発行にあわせたPRイベン…

イベント , 後志 , 根室 , 石狩 , 空知 , 胆振

北海道発掘マガジン「JP01 Vol.19」発行!

「JP01秋19号」が、ついに完成。10月12日(金)より、各所で配布スタートとなる。今回は「新しい道」と題して、新しい交流が始まる中、各地でうごめく新しい動きを紹介。来週10月19日(金)は「JP01まつりinチカホ」を開催。会場でも配布となるほか、最寄りの配布場所をお探しの方は、本サイト内の「配布場所」をご参照のほ…

後志 , 胆振 , 釧路

魚本来の味が生きる、「かまぼこバーガー」が人気!

岩内町の「カネタ吉田蒲鉾店」は明治32年創業。道産のスケトウダラを素材に、熟練した職人が昔ながらの製法で魚本来の味を生かし丹念に造りあげている。老舗店だが、新しいものにも積極的にチャレンジしていることでも知られる。 中でも、チーズを挟んだかまぼこ風コロッケ「魚ロッケ」を、リーフレタスとタルタルソースを加えてサンドした「…

後志 , 食べる

「第7回もみじ祭」で、後志の秋を満喫。

10月7日(日)、道の駅あかいがわの広場において「第7回もみじ祭」が開催される。周辺の山々があざやかな紅葉に染まる中、赤井川村の農産物や特産品の販売、食べ物屋台、小樽・余市など近郊の美味しいものが勢ぞろいする。 毎年恒例となっている太鼓の共演では、赤井川村の「カルデラ太鼓」、小樽市の「おたる潮太」、倶知安町の「羊蹄太鼓…

イベント , 後志 , 観る , 食べる

見学無料!食事どころに広がるアジサイ3千株の新名所

仁木町の郊外にひっそりと佇む食堂「季節料理こぶし」。その広大な敷地には、なんと3千株のアジサイが植えられていて、まさに壮観という表現がぴったり。店主は札幌の食事どころで腕を振るっていたこの道50年の料理人。「有名な東藻琴のシバザクラは、たった一人でコツコツと植えたことから始まった」というエピソードを聞き、ご自身が好きな…

一村一珍 , 後志

まるで、アメリカのカントリー♪「ニセコハロウィン2018」開催決定!

スキーをはじめとする冬のリゾートとして、世界的に知名度が高まっているニセコ。外国人居住者も多く、ニセコで毎年開催されるハロウィンイベントは、多くの外国人とカボチャに囲まれ、まるでアメリカのカントリーのような光景となる。 ニセコハロウィンの開催は今年11年目を迎える。コスチュームコンテストや、お菓子をもらいに町内を練り歩…

イベント , 後志 , 観る