トピックス

1月21日(月)、「JP01まつり」を開催!

北海道発掘マガジン「JP01」では、本誌冬号(第20号)と連動したイベント「JP01まつりinチ・カ・ホ」を来年1月21日(月)に開催する。会場には全道各地の市町村が多数出展。まちの観光PRが行われるのをはじめ、新米や野菜、加工品などの特産品が豊富に登場する。 「JP01まつり」は、本誌最新号の発行にあわせたPRイベン…

イベント , 後志 , 根室 , 石狩 , 空知 , 胆振

教育ワークショプ「國學院Study Festa 2018」を札幌と滝川で同時開催!

國學院大學(東京都)と國學院大學北海道短期大学部(滝川市)は、7月28日(土)・29 日(日)の2日間、札幌市のサッポロファクトリーアトリウムと、滝川市の同短期大学部で、教育ワークショップ「國學院Study Festa 2018」を開催する。 國學院大學は、人文社会科学系の大学として長く日本の高等教育に携わるとともに、…

イベント , 石狩 , 空知 , 遊ぶ

夕張メロンとステーキ食べ放題!めろんのテラス今年もオープン。

JA夕張の「夕張市農協銘産センター」2階に、昨年大好評だった「めろんのテラス」が6月1日(金)プレオープンする。さらに、6月9日(土) のグランドオープンに合わせ、昨年大行列を作った夕張メロン食べ放題がスタートする。 オープン2年目のめろんのテラスはビュッフェメニューをリニューアル。今年の目玉は、大ボリュームのステーキ…

空知 , 食べる

ながぬまマオイ夢祭り「やませ」

「やませ」とは春から秋に北東から吹き付ける「山背」を意味し、この競技はその山背に農家が立ち向かう姿を表しています。ルールは、パラシュートを背負い、野菜の入った一輪車を押して風が吹くコースを一定時間進み、一輪車の足がついた地点かコース上から落ちた地点の距離、もしくはゴールまでの時間を競います。また、途中から水をかけられる…

イベント , ローカルスポーツ , 空知

深川に「ギリシャヨーグルト専門店」オープン!誕生のきっかけはあの北海道銘菓!?

クリームチーズのように濃厚で、フルーツや野菜と食べてもおいしいギリシャヨーグルト。その専門店『エフヨーグルト』が平成29(2017)年6月、父の日に深川にオープンした。メニューはほんだのポン菓子をちりばめたカプレーゼ風の「トマトサラダヨーグルト」780円(税込)~など、ギリシャヨーグルトは全7種類。その他飲むヨーグルト…

一村一珍 , 空知

しんとつかわふるさとまつり「泥ブリッジ選手権大会」

2名ずつの対戦。競技者はスタート合図で、ローラー上のボードに腹這いに飛び乗ります。勝敗の判定は、両者のボードが静止した時点で、ボードの先端がよりプールに近いほうが勝者。合格ラインを超えない場合、ローラーから横に落ちた場合は失格となります。 優勝決定戦で優勝者はなんと現金10万円!当日参加の受付です。

イベント , ローカルスポーツ , 空知

由仁町夏まつりムカデ競争

なぜムカデ競争なのかというと、昭和21年に由仁町青年連盟結成され、活動のレクレーションの一つとしてムカデ競争があり(この頃は小中学校の体育行事にもムカデ競争があったらしい)、由仁青年達が町の行事の一部にムカデ競争を提唱した結果、第1回ムカデ競争が始まった。 1チーム7人(うち1人は伴走者)+監督1人で構成。ロープの太さ…

イベント , ローカルスポーツ , 空知

貼ればどこでもスイートロード♪砂川の魅力をデザインで発信する「sunagaworks」

お菓子職人やものづくり作家の多い砂川市。砂川発の素敵な「デザイン」は、まちの魅力になるのでは?という着想から平成28(2016)年に生まれたsunagaworksは、市内在住のカフェオーナー佐々木ちよかさんたち3名によるプロジェクトチームだ。第一弾の砂川カレンダーを皮切りに、ものづくりで砂川の魅力を発信している。 写真…

一村一珍 , 空知

ちょっとうれしい一品をお取り寄せ!

ゼロワンショップでは日々の食卓に変化をもたらす一品をセレクト。菜の花のはちみつと高品質なチーズのセットに、ドライパック製法の道産豆。そして手軽にそばの実ごはんが作れるそばの実、もち米を使用したパスタといった、食卓に上がると、ちょっとうれしい4品を取り揃えました。 個性豊かで、日々の食卓にちょっとした楽しさを与えてくれる…

ゼロワンショップ , 十勝 , 石狩 , 空知 , 胆振

ちょっとうれしい一品をお取り寄せ!