トピックス

しょさんべつ岬まつりたこリレー

特産品を使ったゲームで村のPRをと考案され、平成8(1996)年に「しょさんべつ岬まつり」の目玉として始まったたこリレー。たこバトンでリレーしつつ、途中にある氷塊をのこぎりで切りながらアンカーまでバトンタッチしゴールを目指す。吸盤が吸い付きなかなか離れないので難儀するが、漁協女性部チームによるテキパキとした丁寧かつ迅速…

イベント , ローカルスポーツ , 留萌

ぴっぷ丸ごと水田!泥んこだらけのバレー大会

比布町の休耕田で開催されるバレーボール大会。平成21(2009)年に地元の若者有志が開催し、平成26(2014)年からは比布商工会青年部が中心となり運営している。1セット11点先取のラリーポイント制で、2セット先取で勝利。1チーム6人までの登録で、コート内で戦うのは5人。そのうち1人以上は女性が出場というルール以外は、…

イベント , ローカルスポーツ , 上川

ながぬまマオイ夢祭り「やませ」

「やませ」とは春から秋に北東から吹き付ける「山背」を意味し、この競技はその山背に農家が立ち向かう姿を表しています。ルールは、パラシュートを背負い、野菜の入った一輪車を押して風が吹くコースを一定時間進み、一輪車の足がついた地点かコース上から落ちた地点の距離、もしくはゴールまでの時間を競います。また、途中から水をかけられる…

イベント , ローカルスポーツ , 空知

しんとつかわふるさとまつり「泥ブリッジ選手権大会」

2名ずつの対戦。競技者はスタート合図で、ローラー上のボードに腹這いに飛び乗ります。勝敗の判定は、両者のボードが静止した時点で、ボードの先端がよりプールに近いほうが勝者。合格ラインを超えない場合、ローラーから横に落ちた場合は失格となります。 優勝決定戦で優勝者はなんと現金10万円!当日参加の受付です。

イベント , ローカルスポーツ , 空知

由仁町夏まつりムカデ競争

なぜムカデ競争なのかというと、昭和21年に由仁町青年連盟結成され、活動のレクレーションの一つとしてムカデ競争があり(この頃は小中学校の体育行事にもムカデ競争があったらしい)、由仁青年達が町の行事の一部にムカデ競争を提唱した結果、第1回ムカデ競争が始まった。 1チーム7人(うち1人は伴走者)+監督1人で構成。ロープの太さ…

イベント , ローカルスポーツ , 空知

おしゃまんべ毛がにまつり「全日本毛がに玉入れ競争」

一般的な玉入れと変わらないが、カゴの玉が入る部分の穴が通常のカゴより小さいのが難しいところです。ただ、高さが調節可能なのでチーム内の最高身長に合わせます。 1チーム3人で玉は50個、制限時間は1分。140cm以下のお子様は玉が届かない可能性があるので受付の際に確認しています。

イベント , ローカルスポーツ , 渡島