トピックス

『なつぞら』の舞台、北海道をゆく夏のバスツアー! お得で便利な「ビジット・トカチパス」で十勝を満喫

北海道庁総合政策部交通企画課の官民協働プロジェクトとして2017年に始まった「バスタビ北海道」は、2018年度より北海道バス協会が企画・制作をしています。観光客に路線バスを利用した旅を楽しんでもらうことで、道内各バス路線の活性化を図る企画です。2019年6月に公開された第5弾バスタビの舞台は、NHK連続テレビ小説『なつ…

プロジェクト , 十勝 , 遊ぶ , 食べる

厚真町でコメ収穫体験を! 田んぼオーナー」100区画募集中。

厚真町ではいま、町特産米のななつぼしの種まきから田植え、収穫までを体験する「田んぼのオーナー」を100区画募集中だ。昨年は秋の北海道胆振東部地震で農家が被災して収穫することができなかったが、今年は厚真町の元気な姿を見てもらうため、復興PRも兼ねて実施する。 春の種まきから秋の収穫までの約半年間、農家の方にアドバイスを受…

プロジェクト , 胆振

札幌軟石の生き証人「ぽすとかん」再生へ。クラウドファンディング実施中!

札幌市南区石山地区にある「旧石山郵便局(通称ぽすとかん)」は、昭和15年(1940年)に建てられた札幌軟石の建物。2019年4月に、カフェ、ショップ、ギャラリーとして再出発すべく現在準備を進めており、幅広く支援者を募るためクラウドファンディングを実施中だ。 札幌軟石は、北海道開拓時代に住宅や倉庫に豊富に利用され、当時の…

プロジェクト , 石狩

北海道初!商工会による伴走型支援。中川町商工会クラウドファンディング開始。

中川町商工会は、札幌市に本社を置く㈱アクトナウと連携し、町内の事業者の販路拡大・新規顧客獲得等のための地域密着型クラウドファンディングを8月3日からスタートさせた。北海道内の商工会による伴走型支援としては初の試みとなる。商品のPRを行うとともに、支援者獲得による資金調達、販路拡大や新規顧客の獲得を目指している。 町内産…

プロジェクト , 上川