9月に続き10月も秋の音楽特集!NHK「北海道道」10/18(金)夜7:30~「GLAY❤北海道 スペシャル ~30年の軌跡~」

9月に「ライジングサン」「ドリカム」で音楽特集をお送りしたNHK金曜夜のテレビ番組「北海道道」。10月はいよいよ「GLAY」が登場します。タイトルは「GLAY❤北海道 スペシャル ~30年の軌跡~」!全員が函館出身メンバーのGLAYによる「30年間に渡る北海道愛」が満載の72分スペシャル番組です。

函館での番組収録とロケを終えたGLAYのTERUさん・TAKUROさん、そしてMC鈴井貴之さんからコメントをいただいた、ということで、早速そちらを紹介します!

TERUさん
TAKUROさん

【GLAY TERUさん・TAKUROさんコメント】
Q.今回の北海道道はGLAYのふるさと“函館”でお話を伺いました。いかがでしたか?

TERUさん「まさか中学校に行くとは思いませんでした。恥ずかしいこともたくさん、さらけだします!」

TAKUROさん「僕らの北海道愛が爆発していますので、ぜひご覧ください。」

【旧知の仲である MC鈴井貴之さんコメント】
デビュー当時、GLAYも僕もラジオ番組のディレクターが一緒(同じ人)ということで、よく僕の番組に出演してもらっていました。
その後もホールライブにゲスト出演させてもらい、石狩の野外ライブではカウントダウンもやらせてもらいました。他にもたくさん、都度ご一緒させてもらいました。
30年間、日本の音楽シーンの第一線を駆け抜ける彼らにはリスペクトの一言です。ただ今でも気さくに話しかけてくれる姿はデビュー当時と変わらない。僕にとっては「函館の兄ちゃんたち」なのです。あの頃と全く変わらない。それは北海道、函館という街が安心できる場所としてあるからなのでしょうね。

初公開!TERUさんの絵画アトリエにMC鈴井さん・多田さんが訪問

北海道道「GLAY❤北海道 スペシャル ~30年の軌跡~」

【放送予定】
10月18日(金)午後7:30~8:42 NHK総合・北海道
※NHKプラスで見逃し配信 1週間あり

【番組内容】
 メンバー全員が函館出身、今年デビュー30周年のGLAYからTERU、TAKUROが登場!デビュー当時から旧知の仲、MC・鈴井貴之とだから話せる、「30年間に渡る北海道愛」満載の、72分スペシャル。
 97年、北海道では拓銀が破たん。そんな年に舞い込んだGLAY大ブレイクの報せから、美瑛町・雪原での名曲「Winter,again」MV撮影、2001年・石狩10万人ライブ、2013年・函館・緑の島5万人野外ライブのウラ側。そして2007年「音楽の力で夕張を元気に!」という鈴井の呼びかけで出演したイベントの貴重映像や、2016年・北海道新幹線イメージソングでの鈴井との意外な共演まで!
 さらにMC・多田萌加は函館に残るGLAY伝説を徹底検証!ロックなのに礼儀正しい?微笑ましい高校時代。大ヒット曲「HOWEVER」、実はタイトルが違った?“原点”ライブハウスの壁の落書きは本当に本人が書いたの?等々、驚きの連続!
 また「今、函館愛が一番熱い」と語るTERUの、絵画アトリエを初公開!TAKURO作詞作曲、北海道道・新テーマソング「さよならはやさしく」の制作秘話も。これを見れば函館・北海道がもっともっと好きになる!「北海道愛120%」でお送りする、GLAY30年のヒストリー。

【出演】
ゲスト:TERU・TAKURO(GLAY)
MC:鈴井貴之、多田萌加
 
【番組公式HP】 
https://www.nhk.jp/p/hokkaidodo/ts/2J211716Z5/

【GLAY関連番組】
●10月10日(木) 午後10時
 「SONGS」
 NHK総合・全国
●10月15日(火)週 午後6時
 「ほっとニュース北海道」内でスピンオフ企画放送予定
 NHK総合・北海道
●10月15日(火)~18日(金)、21日(月)午後6時40分
 「ほっとニュース函館」内でスピンオフ企画放送予定
 NHK総合・北海道(道南エリア)