トピックス

酒場詩人・吉田類とのコラボ! 網走の“おいしい”を札幌圏に発信。

網走では平成28(2016)年より、旬の食材を使ったおいしい料理と旨いお酒を存分に味わえる飲み歩きイベント「網走バル」を開催している。網走市内一円で展開されるバルの雰囲気をそのままに、今年は7月13日(金)から16日(祝)までの4日間、札幌の「HBC赤れんがプレミアムフェスト」に出店し、網走の味を再現する。 新鮮な農産…

2018.6.5

イベント , オホーツク , 石狩

しょさんべつ岬まつりたこリレー

特産品を使ったゲームで村のPRをと考案され、平成8(1996)年に「しょさんべつ岬まつり」の目玉として始まったたこリレー。たこバトンでリレーしつつ、途中にある氷塊をのこぎりで切りながらアンカーまでバトンタッチしゴールを目指す。吸盤が吸い付きなかなか離れないので難儀するが、漁協女性部チームによるテキパキとした丁寧かつ迅速…

2018.6.1

イベント , ローカルスポーツ , 留萌

夕張メロンとステーキ食べ放題!めろんのテラス今年もオープン。

JA夕張の「夕張市農協銘産センター」2階に、昨年大好評だった「めろんのテラス」が6月1日(金)プレオープンする。さらに、6月9日(土) のグランドオープンに合わせ、昨年大行列を作った夕張メロン食べ放題がスタートする。 オープン2年目のめろんのテラスはビュッフェメニューをリニューアル。今年の目玉は、大ボリュームのステーキ…

2018.5.29

空知 , 食べる

しれとこ斜里フェスタinチ・カ・ホ

斜里と弘前の絆に思いを馳せ、 壮麗なねぷた囃子に酔いしれる。 6月9日(土)、チ・カ・ホ札幌駅前通地下広場の北3条交差点広場西において、「しれとこ斜里フェスタinチ・カ・ホ」が開催される。主催するのは、友好都市弘前ねぷた保存会。斜里町と弘前市とは、昭和58年に友好都市の盟約が交わされている。 盟約は、今から200年ほど…

2018.5.28

イベント , オホーツク , 石狩

ぴっぷ丸ごと水田!泥んこだらけのバレー大会

比布町の休耕田で開催されるバレーボール大会。平成21(2009)年に地元の若者有志が開催し、平成26(2014)年からは比布商工会青年部が中心となり運営している。1セット11点先取のラリーポイント制で、2セット先取で勝利。1チーム6人までの登録で、コート内で戦うのは5人。そのうち1人以上は女性が出場というルール以外は、…

2018.5.25

イベント , ローカルスポーツ , 上川

カンディハウスが創立50周年を記念して、CONDE HOUSE STYLE 2018を開催。

旭川家具の代表的なメーカーとして知られるカンディハウスが、今年9月に創立50周年を迎える。同社は昭和43(1968)年に、㈱インテリアセンターとして設立。現在全国に13店舗を展開し、北海道の自然と日本の文化に育まれた美意識をデザインとものづくりに生かした、ロングユースの家具で心地よい暮らしを提案している。 6月20日(…

2018.5.15

イベント , 上川

ながぬまマオイ夢祭り「やませ」

「やませ」とは春から秋に北東から吹き付ける「山背」を意味し、この競技はその山背に農家が立ち向かう姿を表しています。ルールは、パラシュートを背負い、野菜の入った一輪車を押して風が吹くコースを一定時間進み、一輪車の足がついた地点かコース上から落ちた地点の距離、もしくはゴールまでの時間を競います。また、途中から水をかけられる…

2018.5.10

イベント , ローカルスポーツ , 空知

新冠の珍名物「ピーマンソフトクリーム」

なぜ商品化してしまったのか!?ピーマンようかん、ピーマンチップスに続く新冠町特産のピーマングルメ第三弾「にいかっぷピーマンソフトクリーム」300円(税込)。副町長の無茶振りを受けた商品開発担当の中川さんが苦節1年半の末に完成、平成27(2015)年7月に販売を開始した。 インパクトがウケて売上本数は年々増加し、いまや道…

2018.5.7

一村一珍 , 日高

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO 第1 弾出演アーティスト発表!

今年で20回目を迎えるRISING SUN ROCK FESTIVAL(ライジングサン・ロックフェスティバル)略称RSR。毎年夏に石狩湾新港樽川埠頭横野外特設ステージで開催されている国内最大級の野外オールナイトロック・フェスティバルイベントだ。夏まっ盛りの8月10日(金)・11日(土・祝)の2日間に渡り開催される。 第…

2018.4.26

イベント , 石狩 , 観る , 遊ぶ