トピックス

1月21日(月)、「JP01まつり」を開催!

北海道発掘マガジン「JP01」では、本誌冬号(第20号)と連動したイベント「JP01まつりinチ・カ・ホ」を来年1月21日(月)に開催する。会場には全道各地の市町村が多数出展。まちの観光PRが行われるのをはじめ、新米や野菜、加工品などの特産品が豊富に登場する。 「JP01まつり」は、本誌最新号の発行にあわせたPRイベン…

イベント , 後志 , 根室 , 石狩 , 空知 , 胆振

東京での販促機会を通じて北海道の事業者を応援する「HOKKAIDOフェス」を開催!

2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震により、北海道全域で経済的な被害が発生。現在「北海道を元気にする」を合言葉に、官民が様々な支援策を打ち出し、北海道各地では復興に向けて前向きに取り組んでいる。 北海道の中小企業・小規模事業者を対象とした販路開拓・拡大、販売力の強化、消費者への認知拡大、商品力向上を目的に、本…

イベント , 道内全域

札幌の冬を幻想的に彩る、「アカプライルミネーション」がスタート

冬の間、道庁赤れんが庁舎と札幌市北3条広場(アカプラ)のロケーションを長く楽しめる企画として、今年も「アカプライルミネーション」が実施される。北海道に現存する中で最古の街路樹であるアカプラのイチョウ並木を、変幻自在に色が表現できるLEDを用いたイルミネーションが幻想的に彩る。また、サウンドアーティスト大黒淳一氏による音…

イベント , 石狩

札幌軟石の生き証人「ぽすとかん」再生へ。クラウドファンディング実施中!

札幌市南区石山地区にある「旧石山郵便局(通称ぽすとかん)」は、昭和15年(1940年)に建てられた札幌軟石の建物。2019年4月に、カフェ、ショップ、ギャラリーとして再出発すべく現在準備を進めており、幅広く支援者を募るためクラウドファンディングを実施中だ。 札幌軟石は、北海道開拓時代に住宅や倉庫に豊富に利用され、当時の…

プロジェクト , 石狩

ウイマム文化芸術プロジェクト、パブリック・ミーティング11月18日(日)開催。

9月6日に発生した北海道胆振東部地震の影響により延期となっていた、ウイマム文化芸術プロジェクトのパブリック・ミーティングが、日程と内容を再調整し11月18日(日)に開催されることとなった。 「共生の方法」と題したパブリック・ミーティングでは、地域、アート、多様性・多文化共生をテーマに話し合われる。背景の異な…

イベント , 学ぶ , 胆振

「夜景サミット2018 in 札幌」にて、札幌市が「日本新三大夜景都市」に再認定。

3年に一度、夜景鑑賞士の投票により決定する「日本新三大夜景都市」を発表する「夜景サミット」。10月5日(金)に札幌市開催された「夜景サミット2018 in 札幌」では、札幌市が2015年の認定に続き再認定された。 札幌市国内観光プロモーション実行委員会では、観光閑散期における国内観光客誘致を目的に夜景をテーマとした特別…

イベント , 石狩 , 観る

北海道発掘マガジン「JP01 Vol.19」発行!

「JP01秋19号」が、ついに完成。10月12日(金)より、各所で配布スタートとなる。今回は「新しい道」と題して、新しい交流が始まる中、各地でうごめく新しい動きを紹介。来週10月19日(金)は「JP01まつりinチカホ」を開催。会場でも配布となるほか、最寄りの配布場所をお探しの方は、本サイト内の「配布場所」をご参照のほ…

後志 , 胆振 , 釧路

魚本来の味が生きる、「かまぼこバーガー」が人気!

岩内町の「カネタ吉田蒲鉾店」は明治32年創業。道産のスケトウダラを素材に、熟練した職人が昔ながらの製法で魚本来の味を生かし丹念に造りあげている。老舗店だが、新しいものにも積極的にチャレンジしていることでも知られる。 中でも、チーズを挟んだかまぼこ風コロッケ「魚ロッケ」を、リーフレタスとタルタルソースを加えてサンドした「…

後志 , 食べる

来春、日本一広い公共牧場の頂上に、「ナイタイテラス」がオープン。

十勝北部・上士幌町にある日本一広い公共牧場として知られるナイタイ高原牧場に、2019年春「ナイタイテラス」がオープンする。今年から新施設の建設が始まっており、現在オープンへの準備を着々と進めているところだ。 ナイタイ高原牧場は上士幌町を代表するメジャースポットのひとつであり、広大な景色を楽しめる標高約800mの頂上から…

十勝 , 遊ぶ , 食べる

アーティスト・イン・レジデンスプログラムin 白老 滞在制作成果発表「曽我英子&森永泰弘展覧会」開催!

2018年度より、白老町・胆振圏の地域資源や土地の文化を活かした文化事業を展開している「ウイマム文化芸術プロジェクト」。「地域、アート、多文化共生・多様性」をキーワードに、未来のシラオイを共に考え、協働する場の創出を目指している。 その第3弾として、2名の招へい作家による滞在制作(アーティスト・イン・レジデンス)プログ…

イベント , 胆振 , 観る

「第7回もみじ祭」で、後志の秋を満喫。

10月7日(日)、道の駅あかいがわの広場において「第7回もみじ祭」が開催される。周辺の山々があざやかな紅葉に染まる中、赤井川村の農産物や特産品の販売、食べ物屋台、小樽・余市など近郊の美味しいものが勢ぞろいする。 毎年恒例となっている太鼓の共演では、赤井川村の「カルデラ太鼓」、小樽市の「おたる潮太」、倶知安町の「羊蹄太鼓…

イベント , 後志 , 観る , 食べる

かすべ=エイが、ベーコンに。

苫前町の居酒屋「呑み喰い処 山海幸(さんかいこう)」で人気メニューとして知られていた「かすべ(エイ)」のベーコンが、オーナーの原野さんと町商工会青年部の協力により製品化された。 町内外のさまざまなイベントでPRしたところ、ビールや日本酒のつまみにぴったりと大好評!店舗のほか、町内各所で販売されている。コラーゲン豊富で香…

留萌 , 食べる

占冠産木材で、世界で一つだけのスケボーを。

占冠村地域おこし協力隊の相馬功一さんは、廃校となった小学校を活用した研修施設『双民館』において、村産の木材を使った世界で一つだけのオリジナル・スケートボード作りに取り組んでいる。 8月・9月にボード作りの体験会(ワークショップ)を開催したところ、たくさんの参加者があり大好評。完成後、参加者全員でお披露目と試乗までを行っ…

上川 , 学ぶ