トピックス

離島応援企画「離島の玉手箱プロジェクト」

北海道の離島は、雄大な景色、豊かな食、色とりどりの花々など、小さな島の中はたくさんの魅力で溢れています。しかし今年は、新型コロナウイルス感染拡大により、経済や産業に大きな影響を受けています。 そんな北海道内の離島町を応援しよう、と北海道及び離島町などの関係団体が一体となって応援機運の醸成を目的に実施する企画。それが「離…

PR , イベント , プロジェクト , 一村一珍 , 学ぶ , 宗谷 , 檜山 , 留萌 , 観る , 遊ぶ , 食べる

トレーラータイプのキッチンカーが大集結! XTREAM FESTIVAL in EBRIが9/12(土)・13(日)、9/26(土)・27(日)に開催!

キッチンカーを取り扱うエクストリーム北海道主催、江別のランドマークEBRIでキッチンカーのイベントが開催されます。 日程は前半2日間を1st shot、後半2日間2nd shotと銘打ち、9/12(土)・13(日)、26(土)・27(日)の4日間! EBRI南広場(道路側駐車場)に牽引トレーラータイプのキッチンカーが1…

イベント , 石狩

XTREAM FESTIVAL in EBRI

ほっかいどう恐竜・化石マップの制作などに活用する寄附金を募集

北海道内の恐竜や古生物化石を皆様に知っていただこうと、今年度、北海道博物館では「恐竜展2020」などを開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、これらのイベントが中止や延期となりました。 こうした状況下でも、世界が注目する貴重な北海道の恐竜や古生物化石をもっと知ってもらい、いつの日か地域で大切にさ…

プロジェクト , 観る , 道内全域

島内で販売中!利尻富⼠町プレミアム観光商品券

利尻島へ来る⽅がもっとお得に旅⾏できるように、 そして来島者皆様への感謝の意味を込めて、 利尻富⼠町役場では「プレミアム観光商品券」による観光⽀援を実施しています。 購⼊できるのは島外旅⾏者。1冊2,000円の購⼊で、2,500円分のお買い物ができるお得な商品券です。(500円チケット×5枚で⼀冊のブックスタイル。おひ…

PR , 一村一珍 , 宗谷 , 遊ぶ , 食べる

北海道初となる野球独立リーグ「北海道ベースボールリーグ」が開幕!!

北海道初となる野球独立リーグ「北海道ベースボールリーグ」が5月30日に開幕します。 今季は「レラハンクス富良野BC」(富良野市)と「美唄ブラックダイヤモンズ」(美唄市)の2チームでの開幕となります。 北海道ベースボールリーグの発起人は、富良野市でパン屋を営む出合裕太さん。生活のためにパン屋をやりながらも、ずっとやりたか…

イベント , ローカルスポーツ , 道内全域

本日4月28日より数量限定販売!北海道限定の「アサヒスーパードライ」が新登場

3月末に発行したJP01春号は「北海道の酒旅」特集でしたが、皆さまご覧いただけましたか? 北海道には、北海道ならではの豊かな食材を活かした地酒がたくさんあります。まずは「宅飲み」で北海道の酒を楽しんでいただき、新型コロナウイルス感染症の流行が終息したらぜひ、晴れ晴れとした気分で酒旅をお楽しみください。 さて、今回ご紹介…

石狩 , 胆振 , 食べる

当別町の鹿肉専門ショップで多彩な鹿肉グルメを味わおう

「駆除された鹿の命を無駄にしないために、鹿肉のおいしさをたくさんの人に広めたい」というオーナーの思いから始まった鹿肉専門店が、令和元(2019)年12月に当別町内の青山地区から同町内の市街地エリアに移転オープンしました。 提供している鹿肉は自社ハンターによる捕獲から解体、加工、販売まで、こだわりを持って管理されているの…

一村一珍 , 石狩 , 食べる

北海道ならではの「おつまみ」が「あいうえお表」に!

旅をしながら十勝に暮らす編集&デザインチーム、「チームヤムヤム」。彼らが1年をかけて作った北海道オリジナルのあいうえお表があります。それが、酒のおつまみでひらがなを覚える「北海道版あいうえおつまみ表」です。 もともとは、ひらがなを覚え始めた子どものために、大人も一緒に楽しめる「おつまみ」をテーマにしたあいうえお表を自作…

一村一珍 , 十勝

清里町特産「じゃがいも焼酎」が入ったパウンドケーキ

オホーツクのまち、清里町の特産である「じゃがいも焼酎」を練り込んだパウンドケーキが、昨年12月から販売されています。 清里町の観光協会がスイーツの新ブランドとして立ち上げた「Pure Village(ピュアヴィレッジ)」の第一弾として販売されたパウンドケーキで、小麦・きな粉・はちみつなどの材料を清里産にこだわって作られ…

オホーツク , 一村一珍 , 食べる

またぎのもみじちゃん北海道秘境(狩場)探訪【その4】東川町「忠別ダム 自噴型 七色の噴水」

またぎのもみじちゃん北海道秘境(狩場)探訪 【その4】東川町「忠別ダム 自噴型 七色の噴水」 まだあまり知られていない秘境探訪の旅。今回の秘境(もみじちゃん的には狩場)探訪で、情報収集を依頼したのは、JAひがしかわの「てっぺん」くんです。 今回は、初の「晴れ」ロケです。が、もう、お決まりのパターンになってきましたが、本…

またぎのもみじちゃん , 上川