Petit JP01 2023年4月 <月形町>

※こちらは、バックナンバー取り寄せの対象外です

ちょっといいまちだから
住みやすくて、暮らしやすい。

ちょっといいまち① 暮らしやすい気候
北海道の中央、空知管内の南西部に位置する月形町の気候は内陸性の特性があり、
一年を通して温度差があるものの、令和3年の平均気温は約8℃と、近隣のまちと比較しても暮らしやすい。
降雪量は多いが、町の除雪対策により冬の生活も不自由することはない。

ちょっといいまち② 快適なアクセス環境
月形町は北海道の主要都市である札幌や千歳からも車で1時間というアクセスの良さが特徴で、
国内や海外からの旅行も快適だ。
また、旭川や岩見沢など道央の中心都市にも近いので、
休日にはドライブがてらにショッピングやグルメなどを楽しむ家族も多い。

ちょっといいまち③ 新規就農者を歓迎
石狩川が流れ肥沃な大地と自然に恵まれた月形町の基幹産業は、米や野菜などの農産物。
特に花きは北海道の有数な産地として知られている。
町としても新規就農者への支援を行っているので、農業を目指す移住希望者への受け入れ態勢も整っている。

ちょっといいまち④ 充実した観光スポット
明治14(1881)年に北海道初の監獄となる樺戸集治監の設置により、
空知管内第一号の村として誕生した月形町。
町内にはその歴史を辿る月形樺戸博物館をはじめ、
キャンプや釣りなどで自然を満喫できる皆楽公園など、観光スポットも充実している。

デジタルブックで読む