さまざまな流氷アクティビティが楽しめる!? いよいよ始まった知床の流氷体験シーズン!
皆さんは流氷がどこからやってくるかご存知ですか?
北海道で見られる流氷は、オホーツク海のはるか北にあるサハリンの周辺(アムール川などを含む)で生成され、ゆっくりと南下し北海道に流れ着くと言われています。
実は、この流氷は地形を変えてしまうほどの凄まじい力を持っていて、さまざまな形で見る人を楽しませてくれる知床半島の断崖絶壁は、こうした流氷の浸食作用によって造られたものだと言われています。
そのため、海一面が流氷に埋め尽くされる知床半島の知床・ウトロなどでは、流氷がやってくる時期が始まると港に留めておいた船が流氷の圧力でつぶされないようにすべての船を陸に揚げる風景も見られます。
流氷の絶景は、ウトロ周辺の観光名所「フレペの滝」や「プユニ岬」などから見ることができますが、特に「幌別橋」周辺で見られる流氷の海に沈む夕日は、カメラマンにとても人気です。
皆さんも夕日撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか?
また、流氷に触ったり・歩いたり・もぐったりする体験もできます。専用スーツで流氷に乗る、世界的にも稀有な「流氷ウォーク」から、流氷の海に潜る「流氷ダイビング」まで、ここでしかできない夢のような体験がたくさん!
世界自然遺産に輝く自然の宝庫、知床。広々とした大自然の中で、それ以上の感動を体験することができます。
アクティビティ情報はこちらからご確認ください!
知床半島の流氷・流氷体験
開催期間:毎年2月~3月中旬(ツアーごとにスケジュールが異なる場合があります)
場 所:ウトロ周辺エリア(北海道斜里郡斜里町ウトロ)
問い合わせ:知床斜里町観光協会 TEL.0152-22-2125
HP:https://www.shiretoko.asia/index.html