5月は利尻島に滞在!「ローカルフレンズ滞在記」利尻島編5/12スタート!

毎週木曜日夕方のNHK番組「ほっとニュース北海道」の中で放送している人気コーナー「ローカルフレンズ滞在記」は、NHK ディレクターが 約 1 か月もの間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えするというディープな企画です。

ゴールデンウイーク明けに始まる5月の放送は、滞在地がなんと「利尻島」!そう、初の島滞在です。

1年前の「宗谷編」で、お出かけ先になった利尻島ですが、今回はガッチリ滞在することに。旅行好きな方々に「最後の楽園」と称される利尻ですが、長くいることにより一体どんな魅力が見えてくるのでしょうか。期待が膨らみますね!

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

利尻島のローカルフレンズは、梅村みゆきさん。日本で最も昆布を消費する(愛する)と言われる富山県のご出身。京都の大学を卒業し、関西の旅行会社に勤務。その後、全国をリゾートバイトで周る中、利尻の島暮らしに惹かれ、地域おこし協力隊として移住しました。現在、移住やワーケーションのコーディネート、SNS情報発信、島の海産物を生かした体験ツアーの運営をしています。

梅村さんコメント
今回、利尻島でのローカルフレンズとして地域を紹介することになりました、利尻島内で地域おこし協力隊をしている梅村みゆきといいます。出身は富山県で、短期のアルバイトで島に来たときにここに住みたい!と思い移住しました。真ん中に山があり、周りは海に囲まれているためどこにいても自然の中で生きていることが感じられます。北部の離島という立地から、なかなか道内の方もいらっしゃる機会が少ないのですが、景色、食べ物、人とどれも魅力的です。今回はまだ漁や観光の最盛期ではない時期ですが、春の島の魅力を皆さんにお伝えできればと思います!それと、私はいつも島から見えているお隣の礼文島も綺麗で大好きなので、お出かけできる機会があれば礼文の魅力も紹介できたらなと思っています。

利尻島に滞在取材するディレクターは、鈴木凌河さん。生まれも育ちも札幌で、NHK エンタープライズに入社して4年目。ニュースのリポートの他にロボコン2022、道スタ外伝などをこれまで制作してきました。近隣のことなら知っているが北海道全体はあまり詳しくない、という普通のどさんこでしたが、この仕事に就いてからは北海道のことをどんどん学んでいるそうです。

伊澤さんコメント
北海道で生まれ育って25年。生粋のどさんこですが、実際に道内各地を回るようになったのはこの仕事を始めてからです。恥ずかしながら『島』は未踏です・・・。そんな私に告げられたのは『1か月利尻島生活』。利尻というとコンブ、しか知りません。ましてや札幌でしか暮らしたことが無いので、募るのは不安ばかり。でも恐る恐るインターネットで『利尻島』を検索してみると、出るわ出るわ興味津々のキーワードが!ウニ、豊かな自然、利尻山の湧き水。”北海道”をよく知らない自分だからこそ、伝えられることがある!自分の知らない『利尻島』の魅力をたっぷりお届けします!

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークを毎週 WEB で発信しています。

放送日時
5月12日(木)・19日(木)・26日(木)・6月2日(木)
午後 6:10 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で10 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
5月12日(木)・19日(木)・26日(木)には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終回6月2日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820