東京・新宿の北海道レストランが、今日から「森町フェア」を開催!

2022年11月、新宿東口にオープンしたレストラン『KIBORI』は、”東京で一番愛される北海道レストランをつくる”ことを目指したお店。北海道のイメージを体現する木彫りの熊をブランドモチーフとし、肉、チーズ、野菜、海鮮と北海道の魅力、美味しさ、遊び心があふれるレストランです。

そんな『KIBORI』が、北海道各地の特産品を美味しく調理して提供することで北海道全体を盛り上げたいという思いから、今後、北海道の自治体とコラボレーションしたフェアを展開していくことになりました。

その第1弾として、以前から交流のある北海道・森町にフォーカスした「森町フェア」を、本日2023年4月18日(火)から12月31日(日)まで開催することになりました。

東京にお住まいの方、ぜひ足を運んでみてはいかが?

「森町フェア」について

渡島半島の波が静かな内浦湾と、緑豊かな駒ヶ岳に抱かれ、北海道屈指の桜の名所として知られる森町は、全国の北海道物産店でおなじみの駅弁「いかめし」をはじめ、おいしいものがたくさん採れる漁業・農業が盛んな町です。

『KIBORI』では今回、森町からミネラルを豊富に含んだ草を食べて育った新鮮なえぞ鹿を取り寄せ、ジビエならではの赤身肉の旨みが楽しめる4種類のメニューを販売いたします。

つなぎを一切使用せず、すね肉のみを使った「えぞ鹿の肉団子」や、ローストしたもも肉に北海道産の玉ねぎと山わさびのソースで味わう「えぞ鹿モモ肉のロースト」、ロース肉を使ったバター香る「えぞ鹿鉄板焼き」、炭火で香ばしく焼き上げる「えぞ鹿ロースの串焼き」をラインナップ。

その他、森町の食材である牡蠣、へしこ、サバ、ひこま豚などを使ったメニューやドリンクを販売します。

「森町桜まつり2024」に行こう!スタンプラリーについて

『KIBORI』のコンセプトのプレ北海道体験をリアル北海道体験につなげる企画として、「森町桜まつり2024」に行こう!スタンプラリーキャンペーンも同時開催します。

森町の食材を使用した対象メニューをご注文毎にもらえるスタンプ10個を集めて応募すると、抽選で4組8名様へ「森町桜まつり2024」への招待券や森町の特産品を計18名様にプレゼントします。

また、応募いただいた先着500名様に、木彫りの熊の箸置きをプレゼントいたします。

売上の一部を森町へ寄付し、地域創生に貢献

当社は、『KIBORI』のサービス料10%の内、5%を北海道に還元する取組みも行っています。開業後初となる今回は、木彫の熊のレストラン『KIBORI』運営に伴い植林や森林の保全に関する事業へ 707,761円 を森町へ寄付いたします。今後、当社は森町と包括連携協定を締結する予定です。

『KIBORI』では、森町を皮切りに、今後も北海道の各自治体と連携し、特産品の認知を高め、地域を盛り上げていく取り組みを進めてまいります。そして、当社は、今後も、今までにない新しいレストラン体験をご提供し、美味しく楽しく、ドキドキするような飲食店や商品・メニュー、企画を提供してまいります。

※クマファンディングとは、自宅に眠っている「木彫りの熊」をお送りいただき、「KIBORI」の店内装飾にリメイクして再活用する企画です。

お店の情報

店 名:KIBORI(キボリ)
住 所:東京都新宿区歌舞伎町1-16-3 セレサ陽栄新宿ビル6・7F
電 話:03-5292-5516
時 間:
〈平日〉UMIビュッフェ 9:00〜13:30/DAICHIランチ 11:30〜14:30
ディナー 17:00〜23:00
〈土日祝〉ランチ 11:30〜15:00/ディナー 17:00〜23:00
※平日のビュッフェ、ランチのご予約は受け付けておりませんので、直接お店にご来店ください。
定休日 :なし
席数  :150席(DAICHI 70席/UMI80席)
公式HP:https://kibori-restaurant.com/