真駒内セキスイハイムスタジアムに、スケートボードや自転車BMXなどのストリートスポーツフィールドがオープン

道立真駒内公園にある「真駒内セキスイハイムスタジアム」といえば、1972年札幌オリンピックの開催式やスピードスケートの競技会場だった屋外競技場です。

そんな由緒あるスポーツの聖地で、この春から新たな試みとして、スケートボードや自転車BMXなどのストリートスポーツを楽しむ野外施設「ストリートスポーツフィールド真駒内」がオープン。一体どんな場所なのでしょうか?

※写真は現状のスタジアムと異なります

ストリートスポーツフィールド真駒内オープン!

オープン日となった2023年4月29日は、記念イベントとして、5才〜中学生の未経験者と初心者を対象に、スケートボードの体験会が行われました。

新たに備え付けされたスケートボードセクションゾーンを舞台に、参加した子どもたちは積極的に、スリルとアクションに満ちたスケートボードの世界に触れていました。

橋本要さんが監修

このイベントは、ムラサキスポーツ、Wheelies、北海道アーバンスポーツ協会、GARDEN、札幌大学の協力で行われ、大盛況となりました。

札幌大学 講師・X-sports部顧問の橋本要さんが総合監修した、このストリートスポーツフィールド真駒内。アールやバンクが設置された「セクションゾーン」でトリックの練習をしたり、「フラットゾーン」でスケーティングを楽しんだりできます。

今後、このストリートスポーツフィールド真駒内では、初めての自転車練習ができるキッズランニングバイクゾーンや、北海道初のジャンプ台を備えた自転車BMXのゾーンの開業、およびスケートボードの道具レンタルも充実させていく予定になっています。

●利用情報

・利用時間 10:30〜18:00
・利用期間 9月下旬まで(他のイベントがあれば利用不可)
・利用料金 1回300円(1日中利用制限なし)
※別途、年会費(シーズン登録費)500円がかかります

かつてはストリートファッションの一部だったスケートボード。でも今は、2020東京オリンピックの競技となり、アクロバット的でハイレベルな技を競い合うスポーツに進化しました。

そんなストリートスポーツですが、家の外なら割とどこでもできる気軽さがある反面、特に住宅密集地では、騒音や公共財の破損などのトラブルも心配になります。そのため、専用施設で練習するのがやはりおすすめです。

体を動かす子どもが少ない、と叫ばれる中、若い時にしかできないと言われるストリートスポーツに興味を持つ家族がもしいれば、真駒内の広々としたスタジアムに誘ってみてはいかが?

●ストリートスポーツフィールド真駒内
http://www.makomanai.com/openstadium/
札幌市南区真駒内公園1-1
真駒内セキスイハイムスタジアム内
TEL.011-581-1972