NHK「ローカルフレンズ滞在記」津別編5/11スタート!

NHK ディレクターが 約 1 か月間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えする「ローカルフレンズ滞在記」。夕方のNHK番組「ほっとニュース北海道」で放送している、毎週木曜日の人気コーナーです。

5月の滞在地は、オホーツク管内の津別町。

阿寒の北に位置する津別町といえば、そのかわいいビジュアルで、道東観光には外せないテイクアウトスイーツと呼ばれる、道の駅あいおい名物「くまやき」が有名ですね。旧国鉄相生線「北見相生駅」でもあった道の駅の場所は、かつて豊かな森林資源の輸送と阿寒摩周観光の拠点として賑わい、現在は鉄道公園として鉄道ファンにも愛されています。そんな津別町に移住したローカルフレンズが今回登場します。

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

津別町のローカルフレンズは、都丸雅子さんです。群馬県渋川市出身で、2016年春に地域おこし協力隊として、津別町に移住しました。 現在は、津別町の移住定住サポートデスク・空き家バンクを担当しながら、ゲストハウスnanmo nanmo (なんもなんも)のマネージャーとして活動中。地元の皆さんから「まるちゃん」と呼ばれています。

都丸さんコメント
みなさん、こんにちは。都丸雅子です。日頃より津別のみなさんに大変世話になっております。いつもありがとうございます!! 私は津別に来て、ここには様々なチャレンジをしている人がいることを知りました。今や私もその一人です。みんなでワイワイ盛り上がったり、時にはなやみを相談したり。そこで今回は、ここでチャレンジしている人を通して、津別の今をお伝えできたら、と思っています。またこの番組が、次の一歩を踏み出すみんなの原動力になれたらうれしいです。

津別町に滞在取材するディレクターは、浅見 直輝さん。中学時代に学校に馴染めなかった経験から「子どもの多様な生き方」に関心を持ち、47都道府県・10か国のフリースクールなどを取材。多様な人生物語を届ける事が、子どもの新たな一歩に繋がると実感し、ドキュメンタリー制作を志してNHKに入局しました。

浅見さんコメント
皆さん、はじめまして! 5月の1ヶ月間、津別町に滞在させて頂く、浅見直輝と申します。生まれは大阪。育ちは静岡・千葉。幼い頃から様々な地域を転々として、自信を持って「ふるさと」と呼べる町がありません。だからこそ、生まれ育った場所を大切に思う人や、町を思って活動する人の話にとても関心があります。たった1ヶ月で町の全てが分かるとは一切思っていませんが、滞在を通して、町の様々な思いに触れられると嬉しいです。宜しくお願いします!

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークを毎週 WEB で発信しています。

放送日時
5月11日(木)・18日(木)・25日(木)
午後 6:00 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で8 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
ディレクターのリポートを放送するほか、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820