北海道ならではの「おつまみ」が「あいうえお表」に!

旅をしながら十勝に暮らす編集&デザインチーム、「チームヤムヤム」。彼らが1年をかけて作った北海道オリジナルのあいうえお表があります。それが、酒のおつまみでひらがなを覚える「北海道版あいうえおつまみ表」です。

もともとは、ひらがなを覚え始めた子どものために、大人も一緒に楽しめる「おつまみ」をテーマにしたあいうえお表を自作したのが始まりなのだそう。その後商品化に向け、地域の方を中心に約100名にアンケート調査を行い、集まった意見を参考に「あいうえおつまみ表」を作成。

例えば「あ」は「アスパラベーコン」、「い」は「いくら醤油漬け」など、北海道の食材を使ったおつまみが題材になっています。

とうもろこしを「とうきび」と表現するように、地域ならではの言葉、食べ物、魅力を表を通して発信。こうしてローカル発の、ローカルな魅力を伝えるあいうえお表が出来上がったのです。

1部350円。発送はメール(contact@tyy.co.jp)にてお問い合わせを。

北海道のおいしいものを思い浮かべながら、ひらがなを覚える教材としてはもちろん、大人の晩酌のお供にもいかがでしょうか?

「北海道版あいうえおつまみ表」は、道の駅なかさつない(中札内村)、とかちむらLocalista(帯広市)、フローモーション(帯広市)、北海道どさんこプラザ札幌店(札幌市)などで販売中です。

チームヤムヤム
http://www.tyy.co.jp/
メールアドレス contact@tyy.co.jp