トピックス「十勝」

北海道のチカラvol.01【JA十勝清水町】北海道十勝熟成黒にんにく

NEW

北海道のチカラvol.01 日本の食料王国北海道。 そのまま食べるもよし、 ひと手間かけてさらに美味しくするもよし、 北の大地が生み出す 「一次産品のもっているチカラ」をご紹介。 【JA十勝清水町】 土からこだわった無添加の発酵食品 北海道十勝熟成黒にんにく 安価な輸入にんにくに打撃を受ける昭和40年ごろまでは、北海道…

十勝 , 食べる

中札内村「中札内産の枝豆(食べられないほう)」

NEW

【一村一珍】中札内村 中札内産の枝豆(食べられないほう) 「えだ豆石けん」480円(税込)は中札内産の枝豆粉末が入った珍しい化粧せっけん。シアバター・オリーブオイル配合で、洗い上がりもうるおう。中札内の化粧品会社「おすや」が昔から作っている商品で、凸凹の形が手になじむため手洗いにも使いやすいという。道の駅なかさつない「…

一村一珍 , 十勝 , 暮らす

年間5万kmを走破する道楽放蕩編集者の北海道釣り行脚 [第3回]十勝川のアメマス

年間5万kmを走破する道楽放蕩編集者の北海道釣り行脚 [第3回]十勝川のアメマス インデアンカレーとスイートポテトが呼んでいる! 北海道で3番目に流程が長い十勝川には、銀ピカに輝く大型の美しいアメマスがいる。2月下旬、日差しが強くなり川面の氷が落ちるとアメマス釣りがスタートだ!   まだ今よりずうっと元気だっ…

十勝 , 遊ぶ , 食べる

『なつぞら』の舞台、北海道をゆく夏のバスツアー! お得で便利な「ビジット・トカチパス」で十勝を満喫

北海道庁総合政策部交通企画課の官民協働プロジェクトとして2017年に始まった「バスタビ北海道」は、2018年度より北海道バス協会が企画・制作をしています。観光客に路線バスを利用した旅を楽しんでもらうことで、道内各バス路線の活性化を図る企画です。2019年6月に公開された第5弾バスタビの舞台は、NHK連続テレビ小説『なつ…

プロジェクト , 十勝 , 遊ぶ , 食べる

来春、日本一広い公共牧場の頂上に、「ナイタイテラス」がオープン。

十勝北部・上士幌町にある日本一広い公共牧場として知られるナイタイ高原牧場に、2019年春「ナイタイテラス」がオープンする。今年から新施設の建設が始まっており、現在オープンへの準備を着々と進めているところだ。 ナイタイ高原牧場は上士幌町を代表するメジャースポットのひとつであり、広大な景色を楽しめる標高約800mの頂上から…

十勝 , 遊ぶ , 食べる

ぬかびら源泉郷開湯100周年 全国源泉かけ流し温泉サミットin札幌

全国の源泉かけ流し温泉地が集まり毎年各地で開催されている「全国源泉かけ流し温泉サミット」。第14回目となる今年は、十勝・上士幌町の「ぬかびら源泉郷」が開湯100周年を迎えることから、6月28日(木)札幌市で開催されることになった。 ぬかびら温泉郷は大正8(1919)年に、原生林の中に湧く温泉が発見されたことに始まる。現…

イベント , 十勝 , 石狩 , 胆振 , 釧路

全国源泉かけ流し温泉サミット

北海道知事杯「第32回パークゴルフ国際大会」

パークゴルフは、芝でおおわれたコースで、クラブでボールを打ち、カップインするまでの打数を競い合いながら楽しく遊べるスポーツです。専用のクラブ、ボール、ティを使います。ティとはボールを乗せる台のことで、各ホールの第1打で使います。スタート位置にティグラウンドがあり、1ホールに3から5の標準打数(パー)が設定されています。

イベント , ローカルスポーツ , 十勝

ちょっとうれしい一品をお取り寄せ!

ゼロワンショップでは日々の食卓に変化をもたらす一品をセレクト。菜の花のはちみつと高品質なチーズのセットに、ドライパック製法の道産豆。そして手軽にそばの実ごはんが作れるそばの実、もち米を使用したパスタといった、食卓に上がると、ちょっとうれしい4品を取り揃えました。 個性豊かで、日々の食卓にちょっとした楽しさを与えてくれる…

ゼロワンショップ , 十勝 , 石狩 , 空知 , 胆振

ちょっとうれしい一品をお取り寄せ!

発祥の地杯全国ゲートボール大会

ゲートボールが生まれたのは1947年。故鈴木和伸氏がクロッケーをヒントに考案したもの。しかし、芽室町がその発祥の地と知ったのが、30年前。屋内競技場が完成し地元新聞に記事がのったのを見た、鈴木氏の奥様からの手紙から知ったのだった。今や、世界大会には、20か国以上が参加と広がる。 ルールは、ゲートボールは、制限時間30分…

イベント , ローカルスポーツ , 十勝