『onちゃんのきょうはどんなかんじ?』 HTB『イチモニ!』で毎週土曜日放送中

(C)HTB/TECARAT

『onちゃんのきょうはどんなかんじ?』とは、HTBのマスコットキャラクター「onちゃん」と「漢字」を使ったストップモーションアニメーションです。朝の情報番組『イチモニ!』の毎週土曜日の新設コーナーとして、2021年5月8日(土)から放送が始まりました。

“北海道の子供たちに自由に想像して、楽しく育って欲しい”をコンセプトに、CM制作を中核とした映像プロダクション太陽企画のコンテンツクラフトチームTECARAT(テカラ)と、HTB(北海道テレビ放送)が協働した『onちゃんとかんじぐらむプロジェクト』の中の一つとして、スタートしたものです。

HTBのマスコットキャラクター「onちゃん」と一緒に 「漢字」のカタチから想像する楽しさをみつけるストップモーションアニメーション

世代を超えて愛されるHTBの人気マスコットキャラクター「onちゃん」が、1文字の漢字をお題にその意味や形から自由に想像し、書き順に合わせて可愛らしい踊りを披露します。

テレビを見るだけで自然と漢字に触れ、子供の知的好奇心を育みながら親子で楽しめる新コーナーです。今後、番組公式SNSや道内の教育機関などの様々な場で展開していく予定です。

<コーナー概要>

・コーナータイトル『onちゃんのきょうはどんなかんじ?』
・放送局/番組名 北海道テレビ放送(HTB)/「イチモニ!」
 https://www.htb.co.jp/ichimoni/
・放送期間 2021年5月8日(土)〜
・公開場所 「onちゃん」公式YouTubeチャンネル
 https://www.youtube.com/user/onchan1201/featured
・クレジット ©HTB 北海道テレビ放送株式会社/TAIYO KIKAKU Co., Ltd.
・製作会社 HTB/TAIYO KIKAKU

企画・演出・アニメーション・撮影監督・アートディレクター:廣木綾子|プロデューサー:大石基紀|シニアプロ デューサー:及川雅昭|プロダクションマネージャー:宮坂健太|アドバイザー:堀真一|セールスプロモーショ ン:阿久津敏|onちゃん人形製作:山本真由美| onちゃんアーマチュア製作:近藤翔|オフラインエディター:八尋 南実|オンラインエディター:波多野純|エディターアシスタント:森永雅人|ミキサー:藤原礼実|ミキサーアシ スタント:久保七海|音楽:畠山拓也| SE:押尾美里、山本雅之| HTB:福屋渉