"北の縄文" 魅力発見フォトコンテスト作品募集中!

2021年夏に期待される「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界文化遺産登録に向け、多くの方に縄文遺跡群の魅力を発見していただく機会として、道内の構成資産(遺跡)を対象とするフォトコンテストを開催します。

道内の構成資産の魅力を伝える写真であれば、どんな写真でも大歓迎です!

世界遺産を目指す道内6遺跡が対象!

縄文文化は、自然との共生のもと、1万年以上にわたり日本列島に展開した世界的にも貴重な先史文化で、道内にも、世界遺産をめざす6つの構成資産(遺跡)のほか、7000以上にのぼる縄文遺跡があります。

北海道の縄文文化の魅力や価値を幅広く発信するためのキャッチフレーズである「未来へつづく、一万年ストーリー。」をテーマに、あなたが遺跡を訪れて見つけた自分なりのストーリーを感じる写真を募集します。

応募資格
どなたでも応募できます。

募集期間
2021年5月1日(土) ~9月30日(木) 

対象遺跡
世界遺産登録をめざす道内6つの構成資産(遺跡)のみ対象です。
大船遺跡(函館市)  
垣ノ島遺跡(函館市) 
キウス周堤墓群(千歳市)
北黄金貝塚(伊達市)  
入江貝塚(洞爺湖町) 
高砂貝塚(洞爺湖町)
※出土品(土器や土偶等)やその他の遺跡は対象外ですのでご注意ください。

賞品

【一般部門】
<大賞>1作品
商品券3万円、協賛社提供賞品(5,000円相当)
<各構成資産賞>各遺跡1作品(計6点)
商品券5,000円、協賛社提供賞品(5,000円相当)
<優秀賞>各遺跡3作品(計18点)
カルビー製品詰め合わせ(3,000円相当)

【Instagram部門】
<いいね!賞>1作品
商品券5,000円/協賛社提供賞品(5,000円相当)

応募方法
応募の前に、必ず<応募要項>をご確認ください。

【一般部門】
〇Webから応募
応募フォームはこちら!
※10MB以内の圧縮されたデータをお送りください。
※お一人様何点でも応募できますが、1回の応募につき1ファイルしか送れません。

〇現像写真を送付
現像写真を送付する際は、応募票の必要事項を記入し、作品とともに送付してください。
また、作品の裏側に作品票を貼り付けてください。
ダウンロードはこちらから 
応募票(PDF) 応募票(Excel) 
作品票(PDF) 作品票(Excel)
※現像写真を送付する際は、作品の画像データが入ったCDまたはDVDを一緒に送付してください。
※応募作品は、配達記録の残る宅配便またはレターパック等で送付してください。

【Instagram部門】
「#Jomon Hokkaido」と「#(遺跡名)」のハッシュタグをつけてInstagramに投稿してください。
※作品が入賞した際、投稿いただいたアカウントに通知します。連絡が取れない場合、入賞は無効となりますのでご了承ください。

審査・表彰
・応募作品の中から、主催者が入賞作品を決定します。
・入賞作品の発表は、11月中を予定しています。
・入賞者に通知するほか、北海道庁のHPに掲載します。
・発表にあたって、一般部門については入賞者の氏名及び居住地域を、Instagram部門については入賞者のアカウント名を公表します。個人情報は業務終了後に廃棄します。

問い合わせ先・応募先
〒060-8588
札幌市中央区北3条西6丁目
北海道環境生活部文化局文化振興課縄文世界遺産推進室
TEL.011-204-5168