NHKディレクターが単身1か月滞在で地域の魅力発見「ローカルフレンズ滞在記」、西興部(にしおこっぺ)編9/9スタート!

NHKの夕方番組「ほっとニュース北海道」木曜日の人気コーナー「ローカルフレンズ滞在記」が、9月9日から再開になります!

このコーナーは、NHK のディレクターが 約 1 か月間に渡って北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えするという、かなりディープな番組。

スタートの4月は「宗谷」編、そして5月は「喜茂別」編、6月は「弟子屈」編と続き、7・8月の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会期間に一時休止し、この9月に再開となりました。

再開の初めとなる滞在地は、オホーツク管内の唯一の「村」で、酪農と森林資源が豊かな「西興部」です!

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)
【拡大画像】左上に書かれた通り「9月は"西興部"が舞台」。番組で地元を案内してくれる「ローカルフレンズ」 たちは、 地域を元気にしようと様々な分野で活動していて、彼ら・彼女らのお知り合いをご紹介いただき出会いを重ねていきます

西興部村のローカルフレンズは、普通の主婦の傍ら、スコップを三味線に見立てて楽器のように演奏する「スコップ三味線」の演奏者として道内外で活動している、高橋啓子さん。
(スコップを三味線に見立てて楽器のように演奏する普通の主婦?…って、只者ではない?と思った方は、SNSやネットで画像の検索してみて!)

高橋さんコメント
皆さん、こんにちは!西興部の普通の主婦、高橋啓子です。北海道で3番目に小さな村、西興部。長年住んでいると、普段から何もない何もないと、そう感じておりました。今回、縁がありNHKローカルフレンズの仲間入りをさせて頂くことに。人、自然、食などの新しい発見を、皆さんのチカラを借りて、探っていきたいと思います。全道全国の方が「西興部村に行ってみたい」「住んでみたい」と思うような、そして住民の方も「こんな良い場所があったんだ」と思える番組を作りたいと思います。

取材するのは、東京生まれ東京育ちで、初任地の札幌に2017年配属のNHKディレクター、幡鎌亮太さん。自然と生き物が大好きな20代です。

幡鎌さんコメント
北海道に来て4年以上経ちますが、西興部村に行くのは恥ずかしながら初めてです。村の約9割が森林という自然豊かな西興部。自然好きの自分にはたまらない環境です。全く縁のなかった土地で、どんな人々に出会えるのか、とてもワクワクしています。高橋さんと共に、村の魅力を北海道中にお届けできるよう頑張ります!

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日(※注)の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、 放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークは、毎週 WEB でも発信 するほか、 滞在記をまとめた番組 も 年 4 本放送予定 です。

放送日時
9月9日(木)・16日(木)・22日(水)・30日(木)
午後 6:10 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で10 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】
※注 本来は毎週木曜日放送ですが、9/23(木)が祝日のため予定を変更し、9/22(水)での放送となります。

番組内容
9月9日(木)・16日(木)・22日(水)には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終週30日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820