10月は十勝に滞在!NHKの地域の魅力発見番組「ローカルフレンズ滞在記」十勝編10/7スタート!

毎月紹介している、NHKの夕方番組「ほっとニュース北海道」木曜日の人気コーナー「ローカルフレンズ滞在記」。 約 1 か月間に渡り、NHKディレクターが北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えするという、JP01にとって本当にうらやましい〜取材スタイルだなぁ!と思ってしまう番組です。

さて、先月9月の滞在地は、オホーツク管内「西興部」でしたが、今月10月は・・・「十勝」です!といっても、十勝管内の19市町村のうち、主に上士幌町・更別村・中札内村・ 新得町・幕別町を舞台にお送りするそうです。

それでは、ナビゲートしてくれる十勝のローカルフレンズと、滞在するディレクターを早速紹介しましょう。

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

十勝のローカルフレンズは、東京生まれで、転勤をきっかけに移住したという、濱家 勇さん。十勝を中心に活動するバンド「the winey bean project 」に加入するほか、イベント企画、国内外のCD・レコードの仕入販売、幕別町で行われる音楽フェスティバルの主催などを通して、大好きな十勝の魅力をたくさんの人々に伝えようと頑張っている方です。

濱家さんコメント
みなさん、こんにちは。帯広市内で会社員をしている濱家です。3年前に転勤で帯広に来て、十勝の風土や人柄に感動し、十勝での生活を満喫しています。今回は十勝が誇る食や農業ではなく、カルチャーという視点で十勝管内で活動されている文化や芸術などに携わる方を紹介できたらと思います。過去のローカルフレンズとは違い、他所から来た転勤族の私だから気づけた、地元の人もまだ知らない「宝」を一人でも多くの方に伝えたいです!

取材するのは、札幌放送局に3年配属の後、今年7月に帯広放送局へ着任したという、京都生まれのNHKディレクター、川畑 真帆さん。地域に根づいた幅広い取材を経験してきましたが、十勝に来てからは農業の取材にも楽しく取り組んでいるそうです。

川畑さんコメント
この夏に帯広へ転勤してきたばかりですが、十勝の広々とした景色や美味しい食べ物にすっかりほれこん でいます。何よりワクワクしているのが、そんな豊かな土地に根ざして生きる“人”との出会いです。 1 か 月、十勝の各所に滞在している間にどんな人たちと会えるのか とても楽しみです。どうぞよろしくお願 いします!

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日(※注)の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、 放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークは、毎週 WEB でも発信 するほか、 滞在記をまとめた番組 も 年 4 本放送予定 です。

放送日時
10 月 7 日(木) ・ 1 4 日(木)・ 21 日(木) ・ 28 日(木)
午後 6:10 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で10 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
10 月 7 日(木) ・ 1 4 日(木)・ 21 日(木) には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終週28 日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820