本日から放送、七飯町・森町・鹿部町の「ローカルフレンズ滞在記」。道南・環駒編11/4スタート!

NHKの夕方番組「ほっとニュース北海道」木曜日の人気コーナー「ローカルフレンズ滞在記」は、NHK のディレクターが 約 1 か月間に渡って北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えするという番組。

放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークは、毎週 WEB でも発信するほか、滞在記をまとめた 43 分番組も年 4 本放送予定です。

11月は、「道南・環駒編」と題して、駒ケ岳周辺の七飯町・森町・鹿部町に滞在します!

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

環駒エリアのローカルフレンズは、大沼公園の住人歴 22 年で、創業 86 年を迎える株式会社 Nabeya に所属。会社運営を全身全霊でサポートすべく、妻から 3 人の母へ、母からビジネスパーソンへと、人生日々ステップアップしている、鍋谷雪子さん。

鍋谷さんコメント
1975 年、『雪子』の名を受けて生まれ、名前のご縁により雪国に嫁いだ、『大沼のじゃじゃ馬 雪ちゃん』こと鍋谷雪子と申します。
環駒=駒ケ岳のまわり(大沼公園がある七飯町、森町、鹿部町)には、地域で「まなび」を育てようと活躍する方々がたくさん。ぜひ紹介したいと思っています。

取材するのは、滞在地のおとなり・函館生まれ!ニュース番組の企画で全道を取材する一方、「うまいッ!」や「釣り人万歳」で、北海道の魅力を全国に伝えてきた、牧野千里さん。

牧野さんコメント
私は函館市で生まれ育ちました。そのため、七飯町には親戚や友人が多く住んでいます。幼い頃は毎週のように遊びに出向き、楽しい思い出が沢山あります。
「環駒」という言葉は初めて聞いたのですが、ローカルフレンズ鍋谷さんの案内のもと、どんな新しい出会いや発見ができるのか、とても楽しみにしています。

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、 放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークは、毎週 WEB でも発信 するほか、 滞在記をまとめた番組 も 年 4 本放送予定 です。

放送日時
11月4日(木)・11日(木)・18日(木)・25日(木)
午後 6:10 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で10 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
11月4日(木)・11日(木)・18日(木)には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終週25日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820