7/29(金)から順次発売!明治「北海道十勝スマートチーズ」専用の十勝ワイン「42°55’」

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)が展開する「明治北海道十勝スマートチーズ」(以下スマートチーズ)と帯広市は、共同企画として進める「LOVE 十勝プロジェクト」において、スマートチーズの濃厚なうまみや口どけとの相性を突き詰めた、スマートチーズ専用の十勝ワイン「42°55’」を発表しました。

これは、「十勝ワイン」の製造元である北海道池田町のワイナリー「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」に製造・販売を依頼し、スマートチーズのアンバサダーである『スマチー部』の部員の意見を取り入れて開発したものです。

「42°55’」は、7月29日より順次販売を開始いたします。

池田町ブドウ・ブドウ酒研究所のショップを運営する一般社団法人いけだワイン城のECサイトでは、すでに受付開始しており、
東京の羽田空港第1ターミナル1階「BLUE SKY FLIGHT SHOP」では、7月29日(金)~8月3日(水)に販売、
東京・有楽町駅前にある「北海道どさんこプラザ有楽町店」では、8月5日(金)~8月7日(日)で販売いたします。

北海道内では、「いけだワイン城」1Fのショッピングエリアにて販売するほか、十勝管内(および北海道内)の酒取扱店舗およびスーパーでも今後取り扱いする予定です。(取り扱いの有無は各店舗やスーパーにお問い合わせください)

42°55’ For Smart Cheese Cheddar

「明治北海道十勝スマートチーズ熟成チェダーブレンド」と最高に合う味を目指した十勝ワインです。池田町独自交配品種「山幸」を使用。野趣あふれる独特なアロマと、キレのある酸味と深みのあるコクが特長です。個性的な酸味とタンニンを、スマートチーズのチェダーブレンドとあわせてお楽しみください。

製造・販売 池田町ブドウ・ブドウ酒研究所
希望価格 2,000 円(税別)
容量 720ml
アルコール度数 12.0%

42°55’ For Smart Cheese Parmesan

「明治北海道十勝スマートチーズ芳醇パルメザンブレンド」と最高に合う味を目指した十勝ワインです。池田町独自交配品種「山幸」と、果実味豊かな「清見」のハーモニー。複雑なアロマとまとまりのある味わいが特長です。バランスのよい仕上がりを、スマートチーズのパルメザンブレンドとあわせてお楽しみください。

製造・販売 池田町ブドウ・ブドウ酒研究所
希望価格 2,000 円(税別)
容量 720ml
アルコール度数 12.0%

「LOVE 十勝プロジェクト」は、この豊かな自然に恵まれた十勝地方の魅力をより多くの方に知っていただくことを目的に、明治と帯広市が共同で取り組むプロジェクトです。

今回はテロワール※の発想 のもと、同じ十勝で育まれた食の魅力を堪能できるマリアージュとして、スマートチーズと最高に合う専用ワインを「十勝ワイン」に依頼しました。「十勝ワイン」は、国内初の自治体運営によるワイナリーである池田町ブドウ・ブドウ酒研究所が製造・販売しているワインです。

ワインの味と、ネーミング、ラベルデザインは、スマートチーズのアンバサダープログラムである『スマチー部』の部員の意見を取り入れて決定しています。

※気候や土壌、地形など、ワインに使用されたブドウが育ったブドウ畑の周辺環境のこと

開発にあたっての担当者コメント

株式会社 明治 マーケティング本部
乳酸菌マーケティング部 チーズG
高井 亨二 さん

明治北海道十勝ブランドは、多くのお客様にご愛顧頂き、今年で発売30周年を迎えました。今回のプロジェクトでは、「十勝」の魅力を一人でも多くのお客様に届けられればと思い進めて参りました。今後も十勝地方の皆さまと手を取り合い、魅力を伝えることができればと考えています。

帯広市 経済企画課 主任補
佐藤 綾菜 さん

明治様とは、私たちが掲げる「フードバレーとかち」とともに、十勝の食産業の振興に取り組んでおり、十勝を盛り上げたいという想いが一致して、今回のプロジェクトが生まれました。スマートチーズと十勝ワイン「42°55’」を通じて、皆様に十勝の魅力をお届けできれば幸いです。

池田町ブドウ・ブドウ酒研究所 総務係 係長
大渕 秀樹 さん

いつも地域の食材と十勝ワインのペアリングは意識していますが、ここまでチーズとワインとの相性を考えたことはありません。十勝そのものを味わえるこれら2 つの組み合わせをご堪能ください。そして、いつかここ十勝で皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

国内初の自治体経営ワイナリー
池田町ブドウ・ブドウ酒研究所

1963 年の設立当時、十勝地方ではブドウは育たないと言われていましたが、品種改良や独自の栽培方法の確立により栽培が可能になり、そのブドウを使用した十勝ワインが誕生しました。今では十勝ワインは自治体・農家・地域住民が一体となって生産に携わる一大特産物となりました。ここで生産されたワインだけが「十勝ワイン」と名乗ることができます。

明治北海道十勝スマートチーズ🄬
熟成チェダーブレンド

明治独自の「うまみ乳酸菌熟成」技術によって実現した、「濃厚なうまみ」と、「ほろほろ」とほどけるような口どけをお楽しみいただける、全く新しいおいしさのチーズです。スマートに食べられる薄型ひとくちサイズにしました。明治オリジナルの国産ナチュラルチーズ「十勝うまみ濃厚チェダー」をブレンドしています。(チーズ分中30%以上)

明治北海道十勝スマートチーズ🄬
芳醇パルメザンブレンド

明治独自の「うまみ乳酸菌熟成」技術によって生まれた2種類のナチュラルチーズを絶妙にブレンドしました。濃厚なうまみと芳醇で華やかな香りを、ほろっとほどける口どけの良い食感とともに楽しめるチーズなので、お酒との相性が抜群です。

『スマチー部』とは?

『スマチー部』はスマートチーズの魅力を発信いただくアンバサダープログラムで、4,127名(2022年6月末現在)の部員が所属しています。2021年8月には、『スマートチーズちょい足し選手権』として、スマートチーズに最高に合うちょい足し食品を決める投票企画を開催するなど、『スマチー部』部員限定のイベントやモニター企画を展開して います。

<スマートチーズアンバサダー スマチー部 公式ページ>
https://www.meiji.co.jp/dairies/cheese/meijitokachi/products/smart_cheese/ambassador/

<公式Twitter>
https://twitter.com/tokachi_smart