NHK「ローカルフレンズ滞在記」枝幸編10/6スタート!

NHK ディレクターが 約 1 か月もの間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えする「ローカルフレンズ滞在記」は、夕方のNHK番組「ほっとニュース北海道」の中で毎週木曜日に放送している人気コーナーです。

10月は、宗谷管内の枝幸町です。

オホーツク海沿岸にあり、宗谷エリアの南端に位置する枝幸町。檜山の江差町と呼び分けるため、「オホーツク枝幸」と愛称がついています。真っ先に思い浮かぶイメージは、やっぱり「毛ガニ」「ホタテ」!今回は、そんな枝幸町にお住まいのローカルフレンズが登場します。

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

枝幸町のローカルフレンズは、鷲見 道子さん。新潟県加茂市に生まれ、桐ダンスや建具の職人が多く「小京都」と呼ばれる街で育ちました。
昔から大きな世界への憧れと好奇心が強く、東京、アメリカ、ロシア、オーストラリアなどに住んだり旅したりしました。ホームステイ4回、短期留学2回を経験した鷲見さんですが、北海道が気に入り、結婚してから宗谷管内のオホーツク枝幸町に移住して、20年が経ちました。現在、夫、娘2人の4人家族で暮らしています。

鷲見さんコメント
オホーツク枝幸町をご存知ですか?私は、街とオホーツク海を一望できる「三笠山の展望カフェ」 に17年勤めています。枝幸町は、人口こそ現在7,400人ほどですが、面積は東京の2分の1ほどあり、町の8割を豊かな森林が占めています。
冬には流氷も接岸し、地球からの白くて大きなギフトが届きます。枝幸町の魚介類は、かに籠漁日本一の毛ガニをはじめ、ストレスなく育ったホタテ、脂ののった秋鮭など、オホーツク枝幸ブランドとして世界に流通しています。
他にも酪農を中心とする農業、森林の有効活用を目指す林業の第1次産業が盛んな町です。よさこいソーランで上位に輝く「夢想漣(ゆめそーらん)えさし」の故郷です。なにかと秘めたエネルギーが高い町ですよ!
この放送で枝幸界隈の楽しい仲間を紹介しつつ、私もまだ知らない面白い枝幸人発掘を楽しめたらと思います。

枝幸町に滞在取材するディレクターは、福島駿樹さん。1999年生まれで、神奈川県茅ケ崎市の出身。野球一筋の学生時代を経て、2021年にNHK入局し、同年5月から札幌放送局に勤務しています。普段はディレクターとして、スポーツの中継や番組制作を担当。9月には「森のローカルフレンズ」を制作しました。

福島さんコメント
10月の1か月間、枝幸町に滞在する福島駿樹と申します。地元・神奈川県から北海道に赴任して1年半。初めて訪れる枝幸町、楽しみでなりません!調べてみて印象的なのは豊かに広がる海。勝手に親近感がわいてきます。というのも、生まれも育ちも海の目の前!サザンオールスターズの曲を聴き、海産物を食べて育ちました(笑)。海の恵みとともに暮らす枝幸町の日常を目で見て、耳で聞いて、肌身で感じて、たくさんの魅力をお伝えします!

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークを毎週 WEB で発信しています。

放送日時
10月6日(木)・13日(木)・20日(木)・27日(木)
午後 6:10 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で8 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
10月6日(木)・13日(木)・20日(木)には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終回10月27日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820