NHK「ローカルフレンズ滞在記」十勝の浦幌町から再開!浦幌編9/8スタート!

夕方のNHK番組「ほっとニュース北海道」の中で、毎週木曜日に放送している人気コーナー「ローカルフレンズ滞在記」は、NHK ディレクターが 約 1 か月もの間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えする番組です。

8月後半のお休みを経て、9月に再開となる「ローカルフレンズ滞在記」。その再開の舞台は、十勝の浦幌町です。

十勝の中で最も東に位置する浦幌町。太平洋の海岸沿いの道路の景色や、道東道の上浦幌パーキング周辺の眺めなど、ドライブで気分が上がるまちですね。今回は、そんな浦幌町にお住まいのローカルフレンズが登場します。

しかも、男子2人組です(驚!)

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

浦幌町のローカルフレンズ、お1人目は、古賀 詠風さん。遠軽町生まれで、北海道大学教育学部に在学中、社会教育や中山間地域での教育を学ぶ傍ら、「カタリバ」という対話的活動で高校生への授業運営と大学生への研修を担当しました。
大学卒業後の2019年から、浦幌町地域おこし協力隊の「うらほろスタイル」担当として移住し、町の中高生が行う地域を舞台とした 活動団体「浦幌部」のサポートや社会教育の場づくりなどを経験。
任期を終えた2022年、事業を連携して行っていた「一般社団法人十勝うらほろ樂舎」に入社し、浦幌で活動を続けています。

古賀さんコメント
こんにちは!今回ご縁をいただき、ローカルフレンズとして浦幌町を紹介させていただきます「十勝うらほろ樂舎」の古賀詠風と申します。思えば6年前の12月、当時大学生のころに初めて浦幌に来たときに、浦幌町の人たちの次世代に繋ぐ姿勢に惚れこんだことが移住のきっかけでした。今回、そんな浦幌の人たちの姿を、浦幌出身で「浦幌部」のころにも関わっていた井上陽君と一緒に紹介させていただきます。浦幌の魅力を、当時の僕のような町外の人に、そして何よりも地元出身の子どもたちや若者にもお伝えできたら嬉しいです。

浦幌町のローカルフレンズ、もうお1人は、井上陽さんです。浦幌町生まれで、小学1年生から4年生までは浦幌小学校に通い、小学5年生から中学3年生まで上浦幌で過ごした、浦幌っ子です。高校時代は、スポーツが盛んな十勝・芽室町の白樺学園高等学校に通い浦幌を出ましたが、現在は地元に戻り、マルチワーカーとして充実した日々を送っています!

井上さんコメント
皆さん初めまして!浦幌町出身、井上陽です。18 歳です!今回はローカルフレンズとして、浦幌町の魅力を若い目線で伝えていきたいと思っています。僕は今、浦幌でマルチワーカーとして飲食店や牧場でバイトをしています!あと、サッカーが大好きで小学1年生から高校3年生までやっていました!今は新たなチャレンジとして浦幌サッカー少年団のコーチをしています!この町は自分のワクワクすることや色んな挑戦ができる場所です!そんなギラギラしている地域をたくさんの方に知っていただきたいです!

浦幌町に滞在取材するディレクターは、住田達さん。広島県生まれですが、親の転勤で東京都、神奈川県で学生時代を過ごしました。2017年にNHK入局し、愛媛県の松山放送局、北海道の北見放送局を経て、 昨年11月から札幌放送局で勤務となりました。普段はカメラマンとしてニュース取材を担当しています。

堀越さんコメント
9月の1か月間、浦幌町に滞在する住田達と申します。北海道に転勤してきてから3年が経ちましたが、これまで浦幌町での取材経験はありませんでした。しかし、今回の滞在が決まり、楽しみで仕方ありません! というのも、私が1度町に伺った時、そば屋で衝撃的な会話を聞いたことがあったからです。
私の後ろのテーブルで小学生くらいの子どもが、母親に「浦幌にいるから夢が持てた」と話していたのです。小学生が住んでいてありがたいと感じる町とは、どのような町なのでしょうか。浦幌町の魅力、たくさん探し てお伝えします。

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークを毎週 WEB で発信しています。

放送日時
9月8日(木)・15日(木)・22日(木)・29日(木)
午後 6:10 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で10 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
9月8日(木)・15日(木)・22日(木)には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終回9月29日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820