NHK「ローカルフレンズ滞在記」釧路市編12/1スタート!

「ローカルフレンズ滞在記」は、夕方のNHK番組「ほっとニュース北海道」の中で毎週木曜日に放送している人気コーナーで、NHK ディレクターが 約 1 か月間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えしています。

12月は、釧路市に滞在します。

釧路市といえば、釧路湿原や夏の冷涼な気候と霧、世界三大夕日をイメージする方も多いでしょう。国内有数の水産業のまちである釧路市は、数々の北海道グルメ発祥地でもあります。またかつて、アイヌコタンがあったり、炭鉱や製紙業などで賑わっていたりと、多様な人々がのこしたディープな文化を感じ取ることができる場所でもあります。そんな釧路市にお住まいのローカルフレンズが今回登場します。

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

釧路市のローカルフレンズは、田辺 貴久さん。千葉県生まれで、出版社勤務を経て、2007年に株式会社リクルートへ入社。住宅情報メディアSUUMOジャーナルの立ち上げや、SUUMOマガジン編集長などを歴任しました。2020年1月、Iターン移住で釧路市ビジネスサポートセンターk-Biz に着任。現在、同施設の副センター長として地元事業者の売上アップのため経営アドバイスを行っています。

田辺さんコメント
はじめまして、釧路市ビジネスサポートセンターk-Bizの副センター長を務める田辺貴久と申します。地元の企業や事業者の売上アップのために無料で経営相談をお受けしています。釧路にIターン移住して丸3年。たくさんの地域の方との出会いがありました。釧路の魅力としてみなさん思い浮かぶのはなんでしょうか?釧路湿原をはじめとする広大な自然、夏でも30℃を超えない涼しい気候、豊富な海の幸…。もちろんそれらも代えがたい魅力ですが、一番はこの街の人のおおらかさと、新しいもの好きな好奇心なのではないかと思っています。私が出会った、そんな魅力的な人たちと、釧路の楽しい雰囲気を感じていただけたらうれしいです。

釧路市に滞在取材するディレクターは、平原和真さん。九州・福岡県生まれで、九州では祭りや伝統芸能を紹介する番組制作を担当しました。 2020年からは、おはよう北海道のリポート企画や中継キャラバ ンなど担当。昨年のローカルフレンズ滞在記では、弟子屈町に滞在しました。いまだ雪を見るとテンションMAX になるという平原さん。北海道の自然、 文化、人物との出会いなどなど、その魅力と感動を吸収しています。

平原さんコメント
北海道にやってきて2年あまり。まだまだ驚く事ばかり毎日が発見の日々です。地域をよりディープに見つめる事ができるローカルフレンズ、昨年は弟子屈町でお世話になりました。今も弟子屈町を訪ねると「お帰り!」と声を掛けて頂けます。今回、釧路でどんな出会いがあるのか?視聴者の皆さんが知る「釧路」とは違う一面をお届け出来たら幸いです。

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークを毎週 WEB で発信しています。

放送日時
12月1日(木)・8日(木)・15日(木)・22日(木)
午後 6:10 ~6:40 の「ほっとニュース北海道」内 で8 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
12月1日(木)・8日(木)・15日(木)には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終回12月22日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820