NHK「ローカルフレンズ滞在記」下川編2/9スタート!

夕方のNHK番組「ほっとニュース北海道」の中で、毎週木曜日に放送している人気コーナー「ローカルフレンズ滞在記」では、NHK ディレクターが 約 1 か月間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えしています。

2月は、下川町に滞在します。

スキージャンプのまちとして、全国に知られる下川町。岡部孝信、葛西紀明、伊東大貴、伊藤有希選手などを輩出してきてました。古くは五味温泉がある鉱山のまちとして、近年は森林資源を活用し循環型社会の先駆的なまちとしても知られ、独自の魅力を放っています。そんな下川町にお住まいのローカルフレンズが今回登場します。

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

下川町のローカルフレンズは今回お二人です。一人目は、谷山 嘉奈美さん。愛知県名古屋市生まれの谷山さんは、「気が付いたら『健康』に向かっている暮らしをつくる」をモットーに活動中。保健師として勤務したのち、長野県信濃町でのサウナ修行を経て、2021年4月に下川町へ移住しました。サウナで使う白樺の枝葉「ヴィヒタ」の制作や、軽トラックの荷台に載せたサウナ小屋を制作をして、サウナスキルを活かすほか、狩猟で得た野生鳥獣の食肉「ジビエ」を使ったサウナ飯の展開で心身をととのえる体験を生むイベント「ととのいジビエ」主催しています。

谷山さんコメント
はじめて下川町に来たのは2020年2月。厳寒期の大自然のおもしろさと、集まっているひとのおもしろさに惹かれて移住しました。下川町で迎える初めての冬です。個人的には、サウナもジビエもベストシーズンが到来です。まだあったことのない下川町の「おもしろい」を一緒に探しに行けたらと思います。

もう一人のローカルフレンズは、塚本 あずささん。埼玉県蓮田市生まれで、警察官になるつもりでしたが、化粧品会社に就職し、イギリスに留学の後、リラクゼーションサロンの就職を経て、漢方とアロマセラピーのセラピスト(漢方養生指導士・アロマテラピー検定)で落ち着いたという経歴の持ち主。移住先に北海道を選んだのは、南に住んでるイメージが浮かばなかったから。下川町は、森が近くにあっていいな、と思ったからだそうです。

塚本さんコメント
自分のお店を持ちたくて、3年前に地域おこし協力隊に着任し下川町に移住してきました。2022年4月にアロマセラピーと漢方茶のお店「二十日-はつか-」をオープンしました。が、いまだいろいろ模索中です。お店しながら、のーんびり気の向くままに暮らせたらなーと思っているので、そんな感じが伝わったらいいなーと思います。

下川町に滞在取材するディレクターの小林 美月さんは、静岡県静岡市生まれ。2020年にNHK 入局し、科学番組を担当。「毒」「おっぱい」「おしり」など、ちょっときわどいキーワードを科学の視点で徹底的に掘り下げる番組を作ってきました。北海道では、幼いころからの夢だった自然番組を制作しています。

小林さんコメント
温暖な静岡市で育ちました。学生時代は「寒いのが嫌だから」という理由で熱帯の研究を選ぶほど、寒さに弱いです。北海道に赴任して始めての冬。2月の下川町で生きていけるのかという不安と、滞在を通してどんなことを感じるのかという期待でいっぱいです!

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークを毎週 WEB で発信しています。

放送日時
2月9日(木)・16日(木)・3月2日(木)
午後 6:10 ~6:40 の「ほっとニュース北海道」内 で8 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】
※2月23日(木)は祝日のため放送はありません。

番組内容
ディレクターのリポートを放送するほか、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820