8月オープン!北広島市に「児童活動センター(愛称:さとっぴー)」が誕生

子どもたちにとっての学校や家庭以外の第三の居場所として、今夏にオープンした「北広島市児童活動センター」、愛称「さとっぴー」。
北広島市民以外(※)でも利用できるエリアがあるこの「さとっぴー」は、「西の“里”の人たち(“ピー”プル)が集い、幸せ(ハッ“ピー”)になる場所」という思いを込めて名付けられました。

みんなに幸せを分けてくれる「さとっぴー」で、どんなことができるのか、どんな楽しみが待っているのか、その中身をちょっとだけご紹介します!

2つの 機能を備えたハイブリッドな施設!

オープン時の落成式で上野北広島市長が「子育て環境の充実を進めたい」と話されたように、子どもが安心できる居場所を作るとともに、保護者のサポートもしてくれるのでとっても心強い施設です。

特に注目すべきは以下の2つの機能!

学習・生活習慣等支援機能(※北広島市民のみの利用)
おうちに居づらい、対人関係が苦手…といった悩みを抱える児童・生徒を支援する機能です。無償で勉強を教えてくれる上、食育や農業体験などの課外活動プログラムも行うことができます。
定員は1日7人。利用には事前に市への登録が必要です。

放課後等の子どもの居場所支援機能(※自由来館、北広島市民以外でも利用可)
勉強をしたり、遊んだりして過ごす機能です。
対象は18歳未満の児童、未就学児(保護者同伴)。定員は40名。登録などは不要で自由に行って帰ることができるので、気軽に利用することができそうです。

勉強は「児童学習室」で、体を動かすときは「遊戯室」で…といったように、活動の内容によって使用する部屋が異なるのもうれしいですね。

5歳以下対象のスペースもあります!

「遊戯室」や「児童学習室」には、未就学児向けの遊び道具や本が用意されています。
もちろん大人に対してもうれしいサポートが!子育て支援サークルや子どもの権利巡回相談などにも場所を提供してくれるのです。みんなで集まる場所探しに困っていた方には朗報ですね。

北広島市児童活動センター(愛称:さとっぴー)施設概要

最新情報はホームページをチェック!

■所在地:北広島市西の里北1丁目2-3
■利用可能日時:月曜~土曜9:30~18:30(日曜・祝日・年末年始は休館)
※学習・生活習慣等支援の利用対象者は送迎もあります
■利用料:原則無料
■運営:労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団

お問い合わせ
北広島市子育て支援部子ども家庭課
TEL.011-372-3311(内線2217)
Email kodomo@city.kitahiroshima.lg.jp