NHK「ほっとニュース北海道」木曜の人気コーナー「ローカルフレンズ滞在記」に弟子屈YouTuber川上さん登場

NHK のディレクターが、 約 1 か月間に渡って北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えするという、かなりディープな新番組「ローカルフレンズ滞在記」が、NHK北海道で2021年4月からスタートしています。

地元を案内してくれる「ローカルフレンズ」 たちは、 地域を元気にしようと様々な分野で 活動しており、彼ら・彼女らに、地元のお知り合いを紹介していただきながら出会いを重ねていく、という番組です 。

4月は宗谷、5月は喜茂別町に滞在、そして6月はいよいよ弟子屈町に滞在します 。

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

弟子屈のローカルフレンズは、YouTube弟子屈町公式チャンネルを運営している、元UHBアナウンサーで地域おこし協力隊に転身した川上椋輔さん(なんと次号JP01にも登場予定!)。

川上さんコメント
みなさん、こんにちは!弟子屈町公認アナウンサーの川上です。早いもので、弟子屈に来て半年以上が経ちました。時間が経っても、弟子屈が持つ圧倒的な自然美に息をのむ毎日です。私が半年で見つけた弟子屈の魅力は沢山あります。自然はもちろんですがいつも沢山ご支援いただいている町内の皆さんもどこにも譲れない魅力だと感じています。今回頂いた素晴らしい機会に、自然も人の魅力も、全道民にお伝えできるよう一緒に盛り上げていきましょう。

取材するのは、根っからの博多っ子で札幌に転勤して1年、文化風習の違いがめちゃ面白いと語る、NHKディレクターの平原さん。

平原さんコメント
北海道へやってきて1 年。九州と北海道の文化や習慣の 小さな 違いに驚かされる毎日です。(なんで信号機は縦向きに並んどうちゃろうか?梅と桜が一緒に咲いとっちゃが!…)そんな私が今回、弟子屈に1 ヶ月もの間お邪魔させて頂き、ステキな場所や人たちとの出会いを楽しみにしております。本当の意味で右も左もわからない!その目線を大切に、弟子屈周辺の魅力をたっぷり視聴者にお届けできるよう努めてまいります。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、 放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークは、毎週 WEB でも発信 するほか、 滞在記をまとめた 43分番組 も 年 4 本放送予定 です。

放送日時
6月3日(木)・10日(木)・17 日(木)・24日(木)
午後 6:10 ~「ほっとニュース北海道」内 で放送 【NHK総合・北海道ブロック】
※午後 6:10~7:00 の間で 10 分程度

番組内容
6月3日(木)・10日(木)・17 日(木)には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終週24日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820