4月は八雲町へ!「ローカルフレンズ滞在記」八雲編4/7スタート!

毎週木曜日夕方のNHK番組「ほっとニュース北海道」の中で放送している人気コーナー「ローカルフレンズ滞在記」は、放送開始から1年が経ちました。NHK ディレクターが 約 1 か月もの間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えするというディープな企画、ということもあり、JP01もささやかながら応援しています。

さて、そんな「ローカルフレンズ滞在記」の4月の滞在地は「八雲町」です!

日本で唯一「太平洋」と「日本海」に面する八雲町。実はそれぞれで気候が異なり、夏に冷涼な太平洋側では暑さに弱い牛を育て、夏に温暖な日本海側ではもち米や畑作が盛ん。もちろん水産業、林業、酪農加工品のほか、温泉や飲食メニューなどにも八雲町らしさがいっぱいです。

(詳しくは2年前に発行した「プチJP01 八雲町」をご覧ください!)

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

八雲町のローカルフレンズは、赤井 義大さん。八雲町の中学を卒業後、高校大学をニュージーランドとカナダで過ごし、東京で就職。2年間サラリーマンをした後、地元八雲町にUターンして、現在はゲストハウスとカフェを運営しつつ、みなみ北海道各地と連携して魅力発信・観光地域づくりの協議会を設立したり、八雲町の廃校をリノベーションしてキャンプ場とコワーキングスペースの開業に携わるなどで活躍している方です。

赤井さんコメント
八雲町の地域コーディネーターの赤井義大と申します。2016年に地元である八雲町に東京からUターンをしてきました。子供の頃は気づかなかった美味しい食材や美しい自然を今は満喫してます。そして遊び方さえ知っていれば八雲町はこんなにも楽しくてワクワクする街なんだと思い知らされました。他にも近年では町内で様々なプロジェクトが立ち上がり、町外から多くの若者が参画していて町内外の連携の流れも始まっていて、これからが本当に楽しみな地 域になっています。そんな八雲の様々な魅力をご紹介させていただきます!

八雲町に滞在取材するのは、伊澤 光之輔さん。東京都八王子市出身、入局4年目。八王子は、東京の中では田舎だと認識されておりますが、人情と地元愛にあふれた大好きな町です。北海道も、地元愛にあふれた方が多く、いつもアツイ心意気を感じております。実は生まれだけ札幌です。

伊澤さんコメント
北海道に赴任して丸4年経ちます。これまで取材で数多の市町村を訪れましたが、八雲町は初めて。一面に広がる牧草地、澄んだ空気に満天の星空、写真からも伝わる赤井さんの素敵なお人柄。楽しみなことしかありません。好きな漫画は「ばらかもん」。好きなアニメは「花咲くいろは」。両方とも、都会育ちの主人公が、田舎で新生活を送る中で様々な発見をしていく作品です。そんな憧れの生活が出来ると思うと、感無量です~~!!

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークを毎週 WEB で発信しています。

放送日時
4月7日(木)・14日(木)・21日(木)・28日(木)
午後 6:10 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で10 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
4月7日(木)・14日(木)・21日(木)には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終週28日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820