坂ビスケットが製造。道産チーズのために作られた北海道産小麦のクラッカー「NOKKE」

さまざまなチーズとの組み合わせを試して、自分の好みを見つけてみよう

北海道チーズとの相性にこだわったクラッカーが登場した。北海道産小麦粉「ゆきんこ」を100%使用し、札幌で愛されて112年「しおA字フライ」などのビスケット製品を手掛けている「坂栄養食品」が製造を担当。「北海道産のチーズを下支えするものこそおなじく、北海道生まれの小麦をつかったクラッカーではないだろうか?」という思いから企画され、クラウドファンディングにて多くの人たちの支援を受けて開発・完成に至った一品だ。

開発段階で20種類以上のチーズと組み合わせて試食した結果、乳脂肪が高めなチーズとの相性が抜群だと判明した。

そのまま食べてもチーズをのっけてもおいしいことから、ついた名前が「NOKKE」。道産チーズ、そして道産ワインとの組み合わせで、食の北海道ブランドをおいしく盛り上げてくれることだろう。

クラッカーではあるが。厚みがあってふわっとした食感も感じられる仕上がり。単体で食べても、チーズ以外の何かをのせてもおいしい。

ご近所のお店で取り扱いがない場合は、ネットショップでも購入できる。

https://nokke.base.shop/

(お問合せ先)
NKMネクスト株式会社
TEL.011-596-0332