4/20締切!今年の芝ざくら滝上公園「開花宣言日」をピタリ当てた方3名に、賞金3万円!

いよいよ4月! すでにゴールデンウイークの計画を立てる方もいるのではないでしょうか?

さて、北海道のゴールデンウイーク前後といえば、花シーズンのスタート。全道各地の桜の名所も、コロナ以前の賑わいを取り戻すことでしょう。

そして何より忘れてはならないのは、日本最大級の芝ざくら大群落を誇る芝ざくら滝上公園で39回目を迎える恒例「芝ざくら開花クイズ」です。

2023年の芝ざくら滝上公園「開花宣言日」をピタリあてた方3名様に、それぞれ賞金3万円を差し上げます!締切は4/20!間に合うようにみんな急いで!

クイズの実施要項はこちら!

●問題
「芝ざくら滝上公園」の開花日は何月何日か?(開花宣言日)
※開花宣言日とは、芝ざくら滝上公園の所定区域内での3分咲きの日をいう。
※滝上町長、観光協会長、商工会長からなる「判定委員会」が開花宣言日の判定を行う。

●ヒント
最近の開花宣言日
・2022年5月6日
・2021年5月7日
・2020年5月8日
・2019年5月6日
・2018年5月5日

●応募期間
令和5年4月20日締切(当日消印有効)

●応募資格
滝上町外在住者に限る

●応募方法
ハガキにクイズの答え、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入いただき、以下の宛先に郵送してください。

●宛先
〒099-5602 北海道紋別郡滝上町旭町
滝上町観光協会 芝ざくら開花クイズ係

●賞品
・ピタリ賞 3名様 賞金30,000円
・記念品 50名様(正解のうちピタリ賞にもれた方)
※賞品は発送をもって発表に代えさせていただきます。

●お問合せ
TEL.0158-29-2730((一社)滝上町観光協会)

クイズに参加する方もしない方も、開花した芝ざくら滝上公園にぜひおでかけしてみてください!

町全体にただよう、甘く華やかな芝ざくらの香り。丘陵に広がるピンク色のじゅたんと新緑の木々とのたたずまい。「童話村たきのうえ」のキャッチコピーに、きっと納得するでしょう。

公園内は電動バスが周遊しているので、丘陵の斜面を登るのが大変という方も安心して楽しめます。こうした滝上町のバリアフリーの取り組みはハードの整備にとどまらず、「ハート(心)」のバリアフリーにも力を注いでいます。

滝上町の観光協会やホテルスタッフなどが、観光介助士の資格を取得して、視覚障がい者に向けた「香りの体験観光モニターツアー」を令和3年度に実施したところ、大きな反響をいただいたそうです。

町内の「香りの里 ハーブガーデン」では、ハーブの花の上でヨガ体験をしていただいたり、「ホテル渓谷」では、食事や入浴などをホテルスタッフが介助をするなどして、まちぐるみでおもてなしを実践。

花の色や風景をどうやってイメージしてもらおうか、など試行錯誤もありましたが、ツアー参加者からは「ゆっくりと大浴場を楽しめる旅行ができるなんて信じられない」と喜び声をいただき、今後はより具体的に踏み込んだバリアフリー観光に滝上町は取り組もうとしています。これからの展開が楽しみです。

※こちらの関連記事は、JP01の2022夏号をご覧ください!
https://jp01.jp/dbook/jp01_vol30/book/index.html#target/page_no=41