NHK「ローカルフレンズ滞在記」旭川市西神楽編、9/7(木)スタート!

夕方のNHK番組「ほっとニュース北海道」で放送している、毎週木曜日の人気コーナー「ローカルフレンズ滞在記」では、NHK ディレクターが 約 1 か月間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えしています。

9月の滞在地は、旭川市の西神楽地区。

西神楽は、旭川市の中で美瑛町に隣接する地域。のどかな田園地帯が広がり、毎年8月に行われる「ほたる祭り」で、多くの旭川市民に親しまれています。そんな西神楽に移住したローカルフレンズが今回登場します。

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:00~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(8分程度)

旭川市西神楽のローカルフレンズは、秋山 優子(Maria)さん、秋山 拓郎さんのお二人です。優子さんは、自宅で民泊を起業。拓郎さんは、西神楽公民館の館長として、それぞれ活躍されています。

秋山優子さんコメント
こんにちは! 2021年4月に札幌から移住してきて、新たな生活を始めました。移住後、西神楽の古屋をリノベーションするプロジェクトに着手しました。自然素材を使って快適な空間を作り上げることに挑戦しました。2022年11月には自宅での民泊「西神楽の杜」をオープンすることができました。趣味の音楽もわたしの暮らしを豊かにしています。自然に囲まれたこの場所で、訪れる人々に心地よいひとときを提供できることを喜びに思っています。新たな挑戦や出会いを通じて、成長を続けていく旅に、ぜひご一緒に参加いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

秋山拓郎さんコメント
こんにちは。旭川市西神楽に、札幌市中央区から田舎暮らしを求めてやってきた55歳、秋山拓郎です。24歳まで生まれも育ちも神奈川県。大学時代にイタリアまで行って学んだスキーを続けようと思い北海道の警察官となり、30年勤めて早期退職しました。安定した公務員を辞めた理由はただ1つ。元気なうちにもっとチャレンジしたいという気持ち。今は田舎の公民館長として西神楽地区を少しでも元気付けたいという思いで東京・札幌等の人脈を駆使して色んな講座等のイベントを作って皆さんに喜んで頂いています。色んな方々と出会って、色々教わりながら、みんなで地域をより元気にしていきたいと思っています!

西神楽に滞在取材するディレクターは、谷 翔悟さん。札幌市生まれで、映像制作や楽曲制作を行うクリエイターとして活動してきました。転機は2019 年、自分が札幌の外のことを知らずに暮らしていることに違和感を覚え、道内の各地を回って、多種多様な人たちと出会っていったそうです。酒場で人の話を聞くのが大好きなんだとか。2021年から、ローカルフレンズ滞在記の編集を担当しています。

谷さんコメント
大学時代から今まで、インタビューや聞き書きをして誰かのストーリーを受け取ってきました。今回、1ヶ月かけてじっくりと西神楽の皆さんのお話を聞けることに、とてもワクワクしています!旭川の中心から少し離れたエリアの、暮らしの中にある魅力や、町に住む皆さんの物語をお伝えしたいと思います。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークを毎週 WEB で発信しています。

放送日時(放送日時は変更になることがあります。)
9月7日(木)・14日(木)・21日(木)
午後 6:00 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で8 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
その土地ならではの素敵な場所や面白い人など滞在の中で見つけた“地域の宝”をリポートでお伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820