札幌千秋庵「山親爺」が新パッケージデザインで登場!さらにあのCMソングが26年ぶりに復活します🐻

「出てきた、出てきた、山親爺~♪」のCMでおなじみの札幌千秋庵の洋風煎餅「山親爺」。北海道民に愛され続けて94年目を迎えた今年、3月18日(月)にパッケージデザインが一新されます。
さらに、北海道民なら誰でも歌える山親爺のテレビCMが、歌手のYUKIさんの歌声で26年ぶりに復活!新しいパッケージもCMも、お楽しみは尽きません。

洋風煎餅「山親爺」とは?新パッケージの注目部分は?

「山親爺」は千秋庵総本家(北海道函館市)の四代目・松田咲太郎氏が開発した商品。札幌千秋庵では昭和5(1930)年に販売を開始し、それから94年もの間、原材料や製法はほとんど変えず、北海道民に親しまれているロングセラーとなっています。
上質なバターとミルク、卵を使用した風味豊かな洋風煎餅で、笹の葉と鮭を背負って、スキーにのった熊がレリーフになっており、100 年ブランドも目前!

そんな伝統ある「山親爺」の新パッケージは、北海道の澄んだ青空を背景に、笹の葉と鮭を背負った熊が、スキーに乗って雪山を滑り降りる姿が表現されています。
ここでピンっときた人も多いはず。そう、今から約26年前までテレビで放送されていた「山親爺のCM のストーリー」がもとになっているのです。
現代的なタッチでありながらも、CM が放送されていた当時の想い出とリンクする…という人もいるのでは?

あの歌がテレビに戻ってくる!

「♪出てきた、出てきた山親爺♪笹の葉かついで鮭(シャケ)しょって スキーにのった山親爺♪(札幌)千秋庵の山親爺♪」というポップな歌詞とメロディーにのせて、かわいい熊の親子が登場するCM。1998年頃レギュラー放送が終了しましたが、なんと26年ぶりに復活が決定!

CMソングの歌唱は函館市出身の歌手・YUKIさん、編曲は札幌市出身の音楽プロデューサー・蔦谷好位置さんという豪華なコラボレーションが実現しました。
過去の映像やキャラクターを活かしながら再編集されたアニメーションにのせて流れる、明るく軽やかな歌声をぜひチェックしてみてください!

YUKIさんコメント

故郷に錦を飾るとはこのことです。札幌でのコンサートの際に、MCで歌っていたこの歌。あわよくば、千秋庵さんに伝わってくれたらな、という目論見があったのかなかったのか……(いや、あった!)
あれから時を経て、CM 用にこの曲を歌唱してくださいませんか?とご依頼をいただいたときにはガッツポーズをしました。そしてすぐ、蔦谷くんにメールしました。この曲を心から理解できるのは彼しかいない!!と思ったからです。道産子の誇り、山親爺と一緒にスキーを滑ったようで嬉しいです。ご家族皆で見てほしいです。

蔦谷好位置さんコメント

忘れもしないあの日、YUKI さんからメールで山親爺の写真だけが突然送られてきました。すぐに「出てきた出てきた山親爺!」と返すと「この曲一緒に録音しませんか?」と。
山親爺をYUKI さんとレコーディング。道民としてこれほど光栄なことはないです。変わらぬ懐かしさとこれからに続く新しさが詰まったCM になりました。北海道のみなさんにたくさん届いて欲しいです。

【山親爺(やまおやじ)】商品情報

■3枚入(3 枚包×1)………145 円
■10 枚入(化粧箱:1枚包×10)………780 円
■20 枚入(化粧箱:1枚包×20)………1,480 円
■24 枚入(丸缶、化粧箱:3 枚包×8)………2,680 円
■おやつパック(袋入、約80g)………348 円
■花袋(袋入、約150g)………580 円
※すべて税込

●販売店舗●
札幌千秋庵直営店(札幌三越店と大丸札幌店は除く)
https://senshuan.co.jp/shop/