NHK「ローカルフレンズ滞在記」厚沢部編、5/9(木)スタート!

NHK ディレクターが 約 1 か月間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えしている「ローカルフレンズ滞在記」は、夕方のNHK番組「ほっとニュース北海道」で放送している、毎週木曜日の人気コーナー。

5月の滞在地は、道南で数少ない内陸のまち、厚沢部町です。

厚沢部町といえばメークイン。煮崩れしにくく食感のなめらかな長卵形のこのじゃがいもは、大正期に導入されたもので、アスナロ檜の北限、トド松の南限という気候などから厚沢部で試作が始まったそうです。現在も、じゃがいも焼酎や、夏のジャンボコロッケイベントも有名ですね。

今回は厚沢部町にUターンしたローカルフレンズが、このエリアをご案内します。

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:00~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送

厚沢部町のローカルフレンズは、中村 和恵さんです。1980 年厚沢部町生まれ。2020 年に、18 年ぶりに厚沢部町へU ターンし、現在は厚沢部町地域おこし協力隊で活躍中。子供が二人おり、下の子の小学校へ入学するタイミングでの移住となりました。厚沢部町を「食」で元気にしたい! とテーマを掲げ、地場産品開発、厚沢部町の野菜に付加価値を付けてイメージアップをするため日々元気に活動しています。あっさぶのコロッケおばさんは私ですよ~!

中村 和恵さんコメント

コロナ感染症の真っ只中、札幌でのワンオペの子育てや早すぎる悲しいお別れがあり、自分の生き方について考える機会になりました。”地元厚沢部に戻ってお店をやりたい”と言う夢は、このままだと夢で終わってしまうのではないか……と思い移住を決断。やりたいことをする人生を
選び、充実している厚沢部生活をしています! 新しい親子ワーケーションプログラム「保育園留学」では、広大な園舎の魅力だけでなく、厚沢部町の人の温かさで、多くの親子がリピーターになり、何度も足を運んでくださります。今回のローカルフレンズ滞在記では、のびしろたっぷりな私をとりまく厚沢部の人たちとその魅力をお伝えできたらと思ってます!!

厚沢部町に滞在取材するディレクターは、南﨑 美玖さん。2000 年生まれ、東京都出身の南﨑さんは、大のロック好きの父により、ローリングストーンズのミック・ジャガ―からとって、“みく”と名付けられました。自身も音楽とカラオケが大好き。学生時代にドキュメンタリーを制作したことがきっかけで番組制作を志し、NHK に入局しました。

南﨑 美玖さんコメント

「世界一素敵な過疎のまち」という厚沢部町のキャッチコピーを見たときから、ぜったい行ってみたい!と思っていたので今回とてもワクワクしています。生まれも育ちも東京で、ご近所づきあいなどもあんまりないまま育ってきた私にとって、“ローカル”なメンバーの一員として生活するのは初体験です。30 日間の滞在の中で、ディープな厚沢部町の魅力を町のみなさんと一緒に発見していけたらと思います。よろしくお願いいたします!

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークを毎週 WEB で発信しています。

放送日時(放送日時は変更になることがあります。)
5月9日(木)・16日(木)・23日(木)
午後 6:00 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
その土地ならではの素敵な場所や面白い人など滞在の中で見つけた“地域の宝”をリポートでお伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820