再び十勝、12月は足寄に滞在!「ローカルフレンズ滞在記」足寄編12/2スタート!

「ローカルフレンズ滞在記」とは、NHK ディレクターが 約 1 か月もの間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えするという番組で、毎週木曜日の夕方番組「ほっとニュース北海道」の中で放送している人気コーナーです。

12月は「足寄編」!

十勝管内が舞台となるのは2回目で、今年10月に上士幌町・新得町・幕別町・更別村・中札内村に滞在した「十勝編」をお送りしましたが、今回は足寄町のみに滞在し、足寄の魅力を深掘りしていきます。

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

足寄のローカルフレンズは、儀間 雅真さん・芙沙子さんご夫妻。お二人とももうすぐ35才を迎える同い年生まれです。横浜市で結婚生活を送っていましたが、狩猟を仕事にしたいと考えていた雅真さんから「地方に移住したい」と打ち明けられ、芙沙子さんが、自分の故郷であり大好きな北海道にしよう、と提案。ご縁があった足寄町に移り住んだ後は、2018 年に「Guest House ぎまんち」を、2021 年にはエゾシカ肉販売業「やせいのおにくや」 を開業しました。

儀間さんコメント
狩猟をするために横浜から足寄町に移住した儀間と申します。当時、名前も知らなかった足寄町に移住を決めたきっかけは、移住体験中に出会った素敵な老夫婦に言われた「何もないところ(町)だけど、こんな若い人たちに来てもらえるのは嬉しいね」という一言でした。そんな「何もない」と言われた足寄町の魅力を、移住者目線と独断と偏見をもって、紹介させて頂きます!

取材するのは、カナダ生まれで新潟育ち!札幌拠点放送局でニュース取材をしている、前川フランク光さん。国際問題と自然環境に強い関心を持ち、企画取材もしている20代後半です。

前川さんコメント
2020年にNHK に入局して、北海道に来たばかりですが、ずっと住んでいたいくらい北海道のことが好きになりました!美味しい食べ物や雄大な自然、何よりも各地で出会う人のあたたかさが素敵です。足寄町でいったいどのような人にで会えるのか、今からワク ワクしています!

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークは、毎週 WEB でも発信するほか、滞在記をまとめた 43 分番組も年 4 本放送予定です。

放送日時
12月2日(木)・9日(木)・16日(木)・23日(木)
午後 6:10 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で10 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
12月2日(木)・9日(木)・16日(木)には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終週23日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820