3月は豊浦町に滞在!「ローカルフレンズ滞在記」豊浦編3/3スタート!

北京オリンピック期間中に休止した「ローカルフレンズ滞在記」が、3月から再開となります。これは、毎週木曜日の夕方番組「ほっとニュース北海道」の中で放送している人気コーナーで、NHK ディレクターが 約 1 か月もの間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えするというディープな企画です。

そんな「ローカルフレンズ滞在記」の3月の滞在地は「豊浦」!

ちなみに、「豊浦町(噴火湾)」、「豊富町(利尻礼文の対岸)」「豊頃町(十勝川河口)」がごっちゃになってる人、案外いますね〜?怒らないから、今日覚えてくださ〜い。

豊浦町の名物は「ほたて」「いちご」「ブランド豚」「道の駅の温泉」、そして「体験ツアー」。(詳しくは2年前に発行した「プチJP01 豊浦町」をご覧ください!)

そんな豊浦の「ローカルフレンズ」には、体験ツアーなどで町を盛り上げるキーマンが登場します!

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

豊浦町のローカルフレンズは、田中博子さん。一般社団法人噴火湾とようら観光協会のスタッフです。札幌生まれで、テレビ番組制作会社、英国留学、旅行添乗員を経て、2016年に地域おこし協力隊として豊浦町に赴任。任期を終えた後、観光協会に入社。豊浦の観光資源を発掘し、ツアー造成やツアーガイドを中心に活躍しています。
衆議院の解散総選挙に合わせた「海産総選挙」の企画も手掛けました。

田中さんコメント
噴火湾とようら観光協会の田中博子と申します。2016年に札幌から豊浦町に移住してきました。豊浦町に来てビックリしたことはホタテ、豊浦いちご、豚肉…とにかく食べ物がなんでも美味しいこと!そして、町の人があったかくておもしろくて素敵なこと!人口3700人ほどのとても小さな町ですが、海産物・農産物が豊富で活気あふれる豊浦町。私が見つけた町の宝物をご紹介したいと思っています!

滞在取材するのは、福岡県久留米市出身の靍田(つるた)洋介さん。チェッカーズの藤井フミヤさんが通った中学校出身ですが「楽器は一切弾けません」と笑いを誘います。入局4年目で、東京、さいたま、釧路と毎年異動し、昨年11月から札幌局に赴任しました。

靍田さんコメント
「北海道はでっかいどう!」。テレビで北海道出身のタレントがどや顔で言っていたこの言葉。当時の僕は「おもんな(さほどおもしろくない)」としか思っていませんでした。しかし、2年前に北海道に赴任。市町村の数が179もあったり(まだ全部覚えられてません)、エリアごとで景色だったり食文化が違ったりすることを実際に体感し「北海道ってほんとにでっかいどうだ」と思いました。人見知りで根暗な自分ですが、真逆な存在の田中さんの姿に刺激を受けながら豊浦町のみなさんの魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークは、毎週 WEB でも発信するほか、滞在記をまとめた 43 分番組も年 4 本放送予定です。

放送日時
3月3日(木)・10日(木)・17日(木)・24日(木)
午後 6:10 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で10 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
3月3日(木)・10日(木)・17日(木)には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終週24日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820