7月は十勝の広尾町!「ローカルフレンズ滞在記」広尾編7/15スタート!

NHK ディレクターが 約 1 か月もの間、北海道のある場所に滞在し、その地域の魅力をお伝えする「ローカルフレンズ滞在記」は、夕方のNHK番組「ほっとニュース北海道」の中で毎週木曜日に放送している人気コーナーです。

7月の放送は、「広尾編」です。

えりも岬の東側に位置し、漁業と酪農が盛んな広尾町ですが、サンタの町としてごご存知の方も多いのではないでしょうか?今回はそんな広尾町にお住まいのローカルフレンズが登場します。

※本日7/14木曜日からの放送予定でしたが、都合により、本日の放送分は明日7/15金曜に延期となりました。

ローカルフレンズ滞在記は、NHK総合午後6:10~7:00「ほっとニュース北海道」内で放送(10分程度)

広尾町のローカルフレンズは、保志弘一さん。広尾生まれ・広尾育ち。三代続く漁師の家系の生まれで、船の荷揚げや資 材の積み込み等、漁業に触れながら育ちました。高校卒業を機に父と共に保志家の「弘宝丸」にて漁師生活をスタート。以後、シシャモや毛ガニ、 昆布などを漁に出てきました。20 代後半から町おこしを目的とした人材育成に参加し、地域や漁業の PR 等を経験。漁師、猟師、酪農家といった生産者たちと共にガイドブック『PIRUY』を創刊しました。

保志さんコメント
初めまして!今回、ご縁をいただきまして、ローカルフレンズとして広尾町を紹介する漁師の保志と申します。7 月の広尾町は、まさに昆布漁の最盛期。放送期間中も日夜 昆布にまみれながら、漁業の取り組みをお伝えします。 このほか、広尾町の個性豊かな地域団体「ピロロ」の仲間たちと、漁業や観光、教育といった様々な活動もお見せできると思います。地域の今は、とにかく「人」。広尾町のこれまでとこれからの姿をお伝え出来たら嬉しいです。

広尾町に滞在取材するディレクターは、金井良祐さん。千葉県生まれですが、高校生活を余市町で過ごしたことから、北海道は私の第二の故郷となりました。以来、仕事の合間をみつけては北海道に訪れ、もはや1週間程度の滞在では全然満足できないカラダになってしまいました。そんな日々を送る中、昨年秋にとうとう北海道へ転勤に!北海道を味わい尽くすべく、この度は老体に鞭打って、長期滞在での取材にチャレンジさせて頂きます!と熱く語ります。

堀越さんコメント
すごーく勝手な言い草ですが、広尾町って私とラブラブなのです。昨年秋、北海道に転勤してきて、一番最初に番組を作ったのが広尾町。サンタランドの取材でした。なぜ漁師町にサンタさん?という疑問を解き明かしたいと、元町長の泉さん、家中をイルミネーションで飾る村上さん、木工職人の斗沢さん、そしてサンタランドで働く保志さんと、いろんな方にお世話になりました。保志さんに至っては、前回はお姉さん今回は弟さんにお世話になるという、家族ぐるみのおんぶに抱っこ。今回はもはや里帰りの気分です。みなさま、お気軽に声をかけてくださいーーー。

※ディレクターはPCR検査を受け、感染予防対策を徹底した上で単身で滞在します。

滞在の様子は、毎週木曜日の「ほっとニュース北海道」のコーナーで放送します 。 更に、放送の裏側やフレンズたちとのディープなトークを毎週 WEB で発信しています。

放送日時
7月15日(金)・21日(木)・28日(木)・8月4日(木)
午後 6:10 ~7:00 の「ほっとニュース北海道」内 で10 分程度放送 【NHK総合・北海道ブロック】

番組内容
7月15日(金)・21日(木)・28日(木)には 、ディレクターのリポートを放送。
滞在の最終回8月4日(木)には、 その土地ならではの素敵な場所や面白い人など、滞在の中で見つけた“地域の宝”を中継で お伝えします。

番組ホームページ
これまでの放送内容や最新情報は、番組ホームページからご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-naf4a2ddd2820