179市町村から一斉リモート出演で地元の魅力発信!NHK生放送特番『北海道スタジアム 秋ノ陣』11/20(土)19:30~

都道府県で日本最多!全部で179もの市町村がある北海道。その地元の方々が、巨大モニターにリモートで大集合!司会に加藤浩次さんを迎え、知られざる北海道の魅力を丁々発止のやりとりで生放送するNHK札幌拠点放送局の大型情報バラエティ特番「北海道スタジアム」が帰ってきた!これまで「春ノ陣」「夏ノ陣」をお送りしましたが、その第3弾「秋ノ陣」が、11/20(土)の19:30~21:30(途中ニースで中断あり)に放送されます。

今回の「秋ノ陣」、なんと番組内容は、各市町村の皆様へ前回「夏ノ陣」終了後の8月から相談を開始し、寄せて頂いた企画案のみで作っているそうです。「179の、179による、179のための番組」を目指す!のだとか。(企画案はページの下に紹介)

総合司会は小樽市出身の加藤浩次さん、ゲストには東川町出身の森崎博之さん、滝川市出身の大政絢さんという道産子メンバーによるスタジオ出演者と、北海道179市町村の魅力を語り尽くす各市町村の皆さんのリモート出演による、笑いや驚き、活気にあふれた番組が想像できて、今から期待してしまいますね!

出演者からのコメント紹介

<総合司会>加藤 浩次さん(北海道・小樽市出身)

(コメント)
北海道スタジアム、秋の陣、3 回目を迎え、僕もとうとう気合のピークを迎えました!ここまで体調管理・体力づくりを日々やることによりピーキングに成功しました。ですので、今回は最高の加藤浩次をお見せすることができます。北海道も秋といえば、食・紅葉などある意味ピークを迎えます。そんなピークを迎えた僕と北海道のコラボレーションをお楽しみください。

<進行>是永 千恵さん(NHK札幌放送局アナウンサー)

<ゲスト>森崎 博之さん( TEAM NACS /北海道 東川町出身)

(コメント)
前回に引き続きスタジオ出演させていただきます。
北海道全域を巡り続ける「北海道マニア」な私ですが、それでも新たな魅力に気付かされっぱなし、笑いっぱなしでした。また今回も楽しみにしております!愉快にやりましょう!

<ゲスト>大政 絢さん(女優・モデル/ 北海道 滝川市出身)

(コメント)
今回この番組をきっかけに、大好きな故郷に約2年ぶりに帰れるのを、とっても楽しみにしています!実はここ2年ほど、地元から送られてくる食べ物でしか北海道を感じることが出来ない日々が続いていたので、心の中で寂しい気持ちもありました。
番組で期待しているのは、「名産品をコラボさせて、新・名産品を作ろう!」という企画です。私の地元・滝川にも美味しい物がいっぱいありますが、きっとまだ私も知らない各地の名産品がたくさんあると思います。今後、料理の参考にも出来たらいいな、とワクワクしています!179市町村の代表の皆様、見てくださる道民の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

<番組オリジナルVtuberキャラクター>北空すずら

一緒に番組を盛り上げます!

※キャラクターデザインは倶知安町出身のウロスさん。名前は札幌市の石動らとねさんが名づけてくれました。

番組の主な企画・概要

『名産×名産の「新・名産」』「究極のマッチング」をめざせ!
美味しいものがいっぱいの北海道。でも、知っているようで知らない互いの町の特産品。そこで今回、あの町とあの町が「夢のコラボ」。新名産品が誕生するかも!?

うちの「○○」、ここが違うんです!
「昆布」「羊蹄山の見え方」道内各地には「うちの街でしか味わえない・見られない」様々な魅力があります。町の代表が、ここは譲れない「自慢合戦」を繰り広げます。

町の魅力を10秒に凝縮!「PR動画」大公開
いま、多くの町の皆さんが、あの手この手で街のPR動画を制作・公開しています。今回、番組に寄せられた「町の10秒PR動画」を大公開 。魅力がギュッと詰まったユニークな動画を紹介します。

今、あえてやります!「北海道ご当地キャラ」再発見!
今回、多くの自治体から寄せられたのが「ご当地キャラに、再び光を!」という意見。長年続いた「ゆるキャラグランプリ」も今年で終了。さらにコロナ禍で、町おこしイベントも無くなり、自粛を余儀なくされている「キャラたち」の悲しき現状が。そこで番組では改めて「北海道ご当地キャラ選手権」を開催!
「友だちにしたいご当地キャラ」「どうがんばっても見たことないご当地キャラ」…などのテーマごとに投票してもらう「事前投票」を実施。結果を番組でお知らせします。リモート先の「ご当地キャラ」の反応はいかに!?

●事前投票受付中!こちらから!
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n9d66cdc5e6c8

【放送日時】
2021年11月20日(土)午後7:30~8:45/9:00~9:30

【番組ホームページ】
https://www.nhk.jp/p/hokkaido stadium/ts/76N7VJ4KN9/

【番組公式Twitter アカウント 】
@nhk_179hokkaido