愛別きのこに深く刺さりこむ、“プロフェッショナル”な1冊「PRO JP01 愛別町きのこ」爆誕!

Petit JP01に新シリーズが登場しました。
その名も「PRO(プロ) JP01」。
ひとつのカテゴリーを絞り込み、深く紹介する“プロフェッショナル”な1冊です。

記念すべき1号めのテーマは『愛別町きのこ』。
えのきとなめこの生産量が北海道内で8割近くを誇る、道内屈指のきのこの里・愛別町。そこで生産されるきのこを深く深く掘り下げて紹介しています。

どうやって作られているの?どうしておいしいの?

愛別の五大きのこである「えのき」「なめこ」「舞茸」「生きくらげ」「椎茸」。
その生産現場に潜入し、徹底取材!生産方法やこだわりをはじめ、含まれている栄養素、味覚センサーでのおいしさ測定の結果などを紹介しています。
あなたが抱く、きのこの疑問がきっと解決するはずです!

おいしいきのこをもりもり食べよう

いま人気沸騰中のキャンプ。愛別のきのこはキャンプ飯にも最適!ということでおすすめレシピも掲載しています。
特産品の紹介や、ロッククライミングの名所・石垣山へのアプローチの様子も載っていて、きのこ以外にも楽しめる要素がいっぱいです。

「PRO JP01 愛別町きのこ」配布場所

生産もプロ、味もプロ、存在そのものがプロ。そんな愛別町きのこが詳しくわかる「PRO JP01 愛別町きのこ」。
道内の道の駅(一部)や愛別町内などで配布しています。

▼「PRO JP01 愛別町きのこ」電子ブックはこちらから
デジタルブックで読む

<お問い合わせ>
愛別商工会
愛別町字本町166
TEL.01658-6-5240