ポッカサッポロ「北海道夕張メロンソーダ」~生産者との交流とメロンが当たるTwitterキャンペーン

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(以下、ポッカサッポロ)では、『土地の名産品を飲料にして広めることで、日本の地域を応援したい。』という願いを込めて、「TOCHIとCRAFT」シリーズを展開しています。

このシリーズは、地域の特産品を飲料の原料に使用し、素材のおいしさを引き出す「製造工程のこだわり」とともに、「生産者の想い」「地域との連携」「その土地が持つ文化」といった地域の魅力もお伝えするものです。

シリーズ商品のひとつ、夕張メロン果汁を使用した炭酸飲料「北海道夕張メロンソーダ」は、JA夕張市と一緒に作った自信作。完熟夕張メロンの香りを研究し、その芳醇な香りを表現。あふれる完熟感を炭酸の刺激とともに楽しめることで、2009年の発売以来、季節の定番商品として多くのファンに支えられ、今やロングセラーとなっています。

そんなわけで今回、6/15までに「TOCHIとCRAFT」公式Twitterアカウントのフォローとリツイートをしていただくキャンペーンには、なんと「夕張メロン」が抽選で100名様にプレゼント!という、豪華景品をが用意されました。

5月26日に行われた初競りの模様

5月26日の夕張メロンの初競り

全国に知られる高級ブランドメロン「夕張メロン」。今年の初競りは、2022年 5月 26日 、札幌市中央卸売市場で行われ、競りの前日に収穫されたばかりの 2,720玉 が初出荷されました。

昨年は雨と曇が繰り返す厳しい天候に見舞われ、生産農家にとって心配の多いシーズンとなりましたが、今年は昼間暖かく夜寒く、メロンの栽培にはうってつけの気候の中で順調に生育。大きさにも肉質や味にも期待できる高品質な作柄となっています。

農家のたゆみない努力と恵まれた天候条件で、 今年の初競りは例年よりも 600箱多く出荷され、 その最高額は、昨年より30万円高い 2玉 300万円という高額での落札となるなど大盛況でした。

そんな高級メロンとして広く知られている夕張メロン ですが、 後継者不足の課題もあります。例年、50名ほどの外国人技能実習生を迎えて人手不足 を補いましたが、 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で昨年は来日が叶わず、8万玉分の作付け株数を減らす苦しい決断もあったといいます。

今年は、全体で 20名ほどの外国人技能実習生を迎え入れ、昨年より作付けを増やすことができ、品質の良さと競りの盛況につながりました 。

2玉 300万円 で落札された夕張メロン

北海道夕張メロンソーダと、メロン農家・JAとの深い絆

ポッカサッポロでは、夕張メロン果汁を使用した炭酸飲料「北海道夕張メロンソーダ」 を 2009年に発売。 2019年には発売 10周年を記念して夕張メロンの初競りにも参加し、 夕張メロン生産者に対する感謝 を形にするため、 1箱( 2玉) 500万円 の 史上最高値で落札。 夕張メロンの価値向上に貢献したほか、 落札した夕張メロンを 、 「北海道夕張メロンソーダ」の商品改良を目的とした 香りの研究 に活用しました。

また、 2020年 5月 と 2021年 6月 には 、 コロナ禍で厳しい状況下にあった 生産者 の方々 へ の支援のため、 夕張市農業協同組合(以下、 JA夕張市)から夕張メロン 500個を 購入し 、 札幌市内の保育所などの事業所約 500カ所に寄贈 しました。

JA夕張市の長年にわたるご協力により、出荷戸数が102戸(2021年実績)しかない生産農家から貴重な夕張メロンの果汁を安定的に供給いただき、「北海道夕張メロンソーダ」を毎年継続的に発売することが可能となっています。

「北海道夕張メロンソーダ」の美味しさの秘密は、JA夕張市との共同開発により生まれた味と香りで、ここにもJA夕張市の職員の方からいただいた貴重なアドバイスが活かされています。

一般的なメロンに比べて収穫から完熟迄の期間が短く、保管中の温度の影響も大きく受けるため、食べ頃を見極めるのが難しい夕張メロン。「皮が黄色くなってツルがしおれた頃、最も芳醇で甘い味わいになるので、それを見極めて」とのアドバイスに基づき、実際にそのタイミングを見計らって香料メーカーと香りの秘密を共同研究し、その成果から、完熟の夕張メロンの芳醇な香りを表現することに取り組みました。

まさに、夕張市の生産農家や農業協同組合とともに作り上げた「TOCHIとCRAFT」シリーズならではの、産地への想いと味覚のこだわりのつまった飲料となっております。

北海道夕張メロンソーダ

●容量/容器形態:420ml/PET ボトル
●希望小売価格:120 円(税別)
●エネルギー:34kcal/100ml 当り
●発売日:2022 年3 月14 日(月)
●販売地区:全国
●商品特長: JA夕張市と一緒に作った北海道夕張メロンソーダです。完熟夕張メロンの香りを研究し、その芳醇な香りを表現した夕張メロン果汁入りの炭酸飲料で、あふれる完熟感を炭酸の刺激とともにお楽しみいただけます。※香料使用。

夕張メロン抽選プレゼントキャンペーン

「TOCHIとCRAFT」公式Twitterアカウント(@tochitocraft)をフォローの上、該当ツイートをリツイートした方の中から、抽選で100名様に今年収穫された夕張メロン1玉をプレゼントします。

応募期間は、2022年6月15日まで。

応募方法は、下記キャンペーンサイトをご確認ください。
https://www.pokkasapporo-fb.jp/tochitocraft/campaign/yubarimeron-twcp2022.html