道みんの日エピソードコンテスト、2月~4月投稿分からのPickUp!

毎年7月17日に北海道が定めている「北海道みんなの日(愛称:道みんの日)」を、もっと盛り上げようと企画された道庁主催『北海道みんなの日エピソードコンテスト』。
もう応募しましたか?

2月にも紹介しましたが、インスタでの応募も受付しています。でも、フォトコンではありません。あなた自身の北海道の魅力発掘ネタや、道外の友人が驚くご当地ネタなど、エピソード文と写真で投稿を募集しています。

7月17日道みんの日は、みんなが大好きな北海道を、あらためて見つめ直し、北海道への本気の愛を育んでいこう!という日。北海道の名付け親で大冒険家の松浦武四郎さんは、明治2年(1869年)7月17日、明治政府に「北加伊道」という名称を提案しました。

道みんの日には、いろいろな企業や地域が協賛しお得な催しを行っているので、ぜひこちらもチェック!
【道内のいろいろな施設が無料開放!】7月17日は年に一度の「道みんの日」

教えて!あなたが好きな“北海道の○○”

コンテストのテーマは「あなたのとっておきの北海道」。
2月~4月に投稿された写真とエピソードの中から、JP01編集室が「いいね!」と感じた3作品をピックアップしましたので、こちらでご紹介します!

2月のピックアップ

投稿者:おさるののんちゃん

エピソード
網走刑務所
昔、窓からとびおりて、脱走した所も 説明があった。
私も昔 裏木戸から脱走 恋人にあいに行った。
それが今の写真の夫 結婚58年
よくがまんしたもんだと二人で自我自賛。

撮影時の様子
初めての北海道旅行で、北海道の大きさにびっくりした。いいところだと思った。

応募エピソードにまつわる「魅力」
網走刑務所のエピソードを聞いてびっくりした。雪のひどい日でした。

3月のピックアップ

投稿者:BLUE345さん

エピソード
富良野市在住です。北海道のダイナミックな自然が大好きです。
横浜から遊びに来た娘の友達が北の峰から十勝岳を見て「うわぁCGかと思った」と叫びました。都会育ちの子供にはすごい迫力の山が、現実には思えなかったのかもしれませんね。

撮影時の様子
エピソード自体は3年くらい前のドライブ中の出来事です。当時を思い出しながら富良野の北の峰で写真を撮りました。

応募エピソードにまつわる「魅力」
子供の発想って面白いなと思いました。

4月のピックアップ

投稿者:sailor moonさん

エピソード
𓎤𓅮 ⸒⸒イソヒヨドリ𓎤𓅮 ⸒⸒
今日は、天気が良く海も凪ていてドライブ日和でした☀︎
観光客の方も増えて島民にとってはとても嬉しいです☺︎
奥尻の春は初めてですがイソヒヨドリに出会えて幸せな気持ちになりました‼︎
北海道ではあまり生息していないみたいです
海岸に姿を時々見せるのが可愛いです♡

撮影時の様子
奥尻島の西端にある「北追岬公園」と呼ばれる公園の付近を散歩していました。海を眺めているとイソヒヨドリの鳴き声が聞こえてきたので、すぐさま撮影。涼しく海風が心地良い1日でした。周りの木々は蕾をつけていて、桜が咲いていました!!

応募エピソードにまつわる「魅力」
私の住んでいる奥尻島は「離島」の魅力がたくさん詰まっている宝箱の様な島です。「奥尻ブルー」も南の島の海に負けないほど輝き始めています。色々な、野鳥の鳴き声で起きる朝は最高に気持ち良いです!!

北海道みんなの日エピソードコンテスト

募集期間
~2022年6月30日

募集方法
【Instagram】と【特設WEBフォーム】の2種類(※持ち込みや郵送では受付できません。)

【Instagram】で投稿
@douminnohi717をフォロー。
②ご自身の投稿に写真(1枚)とエピソード(100字程度)を添えて、
ハッシュタグ「#道みんの日」「#道みんの日エピソードコンテスト」をつけて投稿。

【特設WEBフォーム】から投稿
▼北海道庁の「北海道みんなの日エピソードコンテスト」公式フォームから投稿。
https://www.harp.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=qB6lE8K8

応募規定
・作品は一人何点でも応募可。同じエピソードや同じ写真での複数回の投稿はNG。
・エピソードは100字程度。
・写真は白黒、カラー、サイズ、撮影時期は問いません。

詳しい募集内容や入賞商品については、
北海道庁の「北海道みんなの日エピソードコンテスト」募集ページをご確認ください。
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/dms/ss/717/84273.html

※内容は記事投稿時の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合があります。