しれとこ斜里フェスタinチ・カ・ホ

斜里町を練り歩く弘前ねぷたの運行行列

斜里と弘前の絆に思いを馳せ、 壮麗なねぷた囃子に酔いしれる。

6月9日(土)、チ・カ・ホ札幌駅前通地下広場の北3条交差点広場西において、「しれとこ斜里フェスタinチ・カ・ホ」が開催される。主催するのは、友好都市弘前ねぷた保存会。斜里町と弘前市とは、昭和58年に友好都市の盟約が交わされている。

盟約は、今から200年ほど前の文化4(1807)年、蝦夷地周辺に出没するロシア船に備え、幕府からの命で斜里での警備に当たっていた津軽藩士72名が、飢えと寒さにより死亡した歴史的事実に因み、昭和47年に津軽藩士殉難慰霊碑が建立されたことが縁となり交わされたもの。これにより、それまで門外不出であった「弘前ねぷた」が斜里町へ伝授された。

勇壮な武者絵が描かれた迫力あるねぷたと美しいねぷた囃子の大合奏が、「ヤーヤドー」の掛け声とともに斜里町内の目抜き通りを練り歩く様子は、しれとこの夏の夜を彩る恒例イベントとして定着している。

チ・カ・ホでは、ねぷた囃子の演奏が披露されるのをはじめ、オホーツク地方と青森県弘前市及び姉妹町沖縄県竹富町の特産品販売や観光PRなどが行われる。壮麗なねぷた囃子の調べを耳にしたなら、ぜひ立ち寄って鑑賞してほしい。

しれとこ斜里フェスタinチ・カ・ホ
6月9日(土)10:00~17:30
チ・カ・ホ札幌駅前通地下広場北3条交差点広場(西)
主催:友好都市弘前ねぷた斜里保存会
TEL.0152-23-3131