11月開催!札幌グランドホテル「いしかりフェア」のオープニング試食会レポート

石狩管内8市町村の食材を使った「いしかりフェア」が、札幌グランドホテル(札幌市中央区北1西4)で11月1日から30日まで開催されています。

例年はホテルオークラ札幌で行われていた催しですが、移転新築のため昨年閉館したこともあり、今年は札幌グランドホテルに場所を移しての開催となりました。

このオープニングを記念した試食会(11月2日)に、JP01が招待されましたので、レポートしたいと思います。

試食会には、石狩管内8市町村の生産者、食品加工会社、メディア関係、石狩振興局などから、約30名が参加しました。開催にあたって、まず石狩振興局の濱田局長からごあいさつをいただき、その後お料理がテーブルに並びます。「黙食」でいただきます!

はじめに「冷製料理のプレート」から提供開始!
写真の左から、

★ガーデンダイニング環樂
「石狩産造里(蛸)」
=タコのお刺身です。期待を裏切らないお味!

★ノーザンテラスダイナー
「石狩産人参のムース 生ハムを添えて」
=ブイヨン味のニンジンのムース。おや、生ハムと合うんだね。
「石狩市きむら果樹園のりんごとビーツのマセドワーヌ」
=四角く切ったリンゴとビーツのサラダ。菜っ葉じゃない野菜サラダも見た目に新しくおいしい。
「北広島市荒井養蜂場のはちみつを使用したクワトロフォルマッジピッツァ」
=4種のチーズピザ(スティックタイプ)。ああ、もう1本食べたい…

★印は、札幌グランドホテルのレストラン名です。
かなり良いものを食べたぁ、という満足感に包まれました。

メインは「温製料理のお盆」を提供!
写真の左から、

★ガーデンダイニング環樂
「石狩産かすべ旨煮 野菜添え」
=ふっくら仕上げたカスベ(エイ)と絶妙な火加減の野菜。これはウマい。

★チャイニーズダイニング黄鶴
「古川ポークと札幌大球の四川(しせん)回鍋肉(ホイコーロー)」
=南区のブランド豚と直径50cm巨大品種キャベツとのパワフルな出会い。ご飯がほしいです…

★ノーザンテラスダイナー
「石狩市善盛園の梅干しを使った和風ピラフ」
=バターの風味が香る中に、一口ごと酸味の強弱が感じられ、楽しい味わい。
「石狩産雪化粧かぼちゃのクリームグラタン」
=雪化粧カボチャならではの甘くてとろりとした食感を堪能。
「秋鮭のヴァプール 新篠津村の田舎風味噌を使ったちゃんちゃん焼き仕立て」
=ふっくら蒸した秋鮭をちゃんちゃん焼き風に。お酒がほしいです…

★印は、札幌グランドホテルのレストラン名です。
素材のおいしさが十分に引き出された料理たちに、感激です!

そしてデザートは、イチゴのソースをアクセントにしたレアチーズケーキ「石狩フロマージュ」(★ザ・ベーカリー&ペイストリー)で締められました。

シェフたちの技と感性に魅了されてしまった試食会。これらのお食事は「いしかりフェア」として、札幌グランドホテルの各レストランで、11月1日から30日まで提供されています。地元の食材の素晴らしさを、この機会にぜひ感じてみてください。

詳しくは、こちらをチェック
https://grand1934.com/offer/season/ishikari/