トピックス「留萌」

羽幌町 甘エビ一匹が丸ごと乗ったソフトクリーム

NEW

【一村一珍】羽幌町 甘エビ一匹が丸ごと乗ったソフトクリーム ほんのりピンク色のソフトクリームに甘エビが丸ごと一匹乗っている、見た目にかなりインパクトのある「TIARA(ティアラ)」の「甘エビソフト」。甘エビ水揚げ量日本一を誇る羽幌町の甘エビをたっぷり入れた甘エビソフトは、「羽幌町のご当地ソフトクリームになってほしい」と…

一村一珍 , 留萌 , 食べる

小平町 自然を守る白いドーナツ石鹸

NEW

【一村一珍】小平町 自然を守る白いドーナツ石鹸 一見お菓子のドーナツのようにも見えるが、実は食べ物ではない。ドーナツをあげた廃油で作られたドーナツ型の「廃油石鹸」なのだ。これは道の駅「おびら鰊番屋」の敷地内にある「みどりの郷農園」の商品で、今年のゴールデンウィークから販売を開始した。人気商品のドーナツを作るときに発生す…

一村一珍 , 暮らす , 留萌

留萌市「デザイン灯台 波灯の女」市民の思いから誕生した留萌の女神

【一村一珍】留萌市 市民の思いから誕生した留萌の女神 留萌港南側の黄金岬に立っている人型のデザイン灯台「波灯の女(はとうのひと)」。「市民が誇れるもの」「観光の起点になるもの」の制作を希望し、個人で5,000万円を留萌市に寄付した留萌市の元木材業・山口外一さんの思いから建てられたもので、平成19(2007)年から一般に…

一村一珍 , 留萌 , 観る

「北そらち~南るもいこどもパスポート」発行!家族でお得にドライブしよう♪

2019年7月26日(金)に「北そらち~南るもいこどもパスポート」が発行されました。子ども連れの家族に向けたパスポート型の冊子です。子どもと一緒に家族みんなで楽しめる施設の紹介や、子ども向けの体験メニューの紹介、子ども連れでも行きやすい飲食店情報などを掲載しています。

留萌 , 空知 , 遊ぶ

「夏得(ナットク)海割30キャンペーン&上杉周大が羽幌、天売、焼尻島の魅力を語るトークショー」5月24日(金)開催

羽幌沿海フェリー株式会社では、6月1日から8月31日まで「高速船さんらいなぁ2」の運賃を30%オフとする「夏得(ナットク)海割30キャンペーン」を実施。 また5月24日(金)には、キャンペーンPRのため札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)でトークショーなどのイベントを開催する。 トークショーでは、北海道民にはおなじみの上杉…

留萌 , 観る , 遊ぶ

かすべ=エイが、ベーコンに。

苫前町の居酒屋「呑み喰い処 山海幸(さんかいこう)」で人気メニューとして知られていた「かすべ(エイ)」のベーコンが、オーナーの原野さんと町商工会青年部の協力により製品化された。 町内外のさまざまなイベントでPRしたところ、ビールや日本酒のつまみにぴったりと大好評!店舗のほか、町内各所で販売されている。コラーゲン豊富で香…

留萌 , 食べる

天塩×遠別×初山別 の物産フェア。「ちょっと得する特産市」開催!

8月8日(水)~10日(金)の3日間、ホテルポールスター札幌1階の屋外特設会場において、「天塩・遠別・初山別ちょっと得する特産市」が開かれる。留萌北部2町1村の特産品が一堂に集合する夏の恒例イベントだ。 天塩町のしじみやしじみラーメン、遠別町の煮ダコや行者にんにく餃子、初山別村のふぐ珍味やハスカップ果汁など、普段札幌で…

イベント , 留萌 , 食べる

しょさんべつ岬まつりたこリレー

特産品を使ったゲームで村のPRをと考案され、平成8(1996)年に「しょさんべつ岬まつり」の目玉として始まったたこリレー。たこバトンでリレーしつつ、途中にある氷塊をのこぎりで切りながらアンカーまでバトンタッチしゴールを目指す。吸盤が吸い付きなかなか離れないので難儀するが、漁協女性部チームによるテキパキとした丁寧かつ迅速…

イベント , ローカルスポーツ , 留萌