トピックス「後志」

「北前船」の歴史をたどりながら、小樽・北海道の発展を考える地域ブランド~小樽「UNGA↑(うんがぷらす)」~

北海道有数の観光都市小樽市。年間約800万人が訪れる一方、道内の他の地方都市と同じように小樽も高齢化・過疎化が進み、人口は年々右肩下がりの状況です。地域経済においても、隣接した札幌市の発展を尻目に、残念ながら長らくの停滞が続いています。そんな小樽の現状を懸念し、よりよい小樽の未来を夢見て地域での連携に力を入れているのが…

学ぶ , 後志 , 観る , 食べる

北海道後志地方の食材で作る食べるスープ「しりべしコトリアード」のフェアが2月1日より開催されます

「しりべしコトリアード」というものをご存知ですか? なかなか聞きなれない言葉かと思いますが、これ、後志の食材を使ったおいしいスープなのです。「コトリアード」とは、フランスのブルターニュ地方の郷土料理で、魚介の旨みたっぷりの“白いブイヤベース”とも言われる料理です。 そんなコトリアードを後志流にアレンジしたのが「しりべし…

イベント , 後志 , 食べる

小樽といえば、ゴムでしょ。小樽商科大学生による「オタルゴムミュージアム」1月19日・20日開催

小樽市にある小樽商科大学には「本気(マジ)プロ」という授業科目(社会連携実践)があり、学生が主体となった地域活性プロジェクトを進めています。 そんな「本気プロ」の一環として、2020年1月19日(日)・20日(月)に「オタルゴムミュージアム」が開催されます。会場は小樽都通り商店街内 旧石川屋(小樽市稲穂2丁目)です。…

イベント , 後志 , 観る

冬の北海道観光の必需品!小樽市にある第一ゴム株式会社から着脱式滑り止めスパイク「D-Grips」登場!雪ミクとのコラボ商品も

「さっぽろ雪まつり」や「小樽雪あかりの路」など、冬の北海道には屋外での魅力的なイベントがたくさんありますよね。そんな中、特に本州や海外からの旅行客の皆さんに注意していただきたいのが、雪道での転倒です。かといって、旅行のためにスパイク付きの靴を買うのも…という方におすすめの着脱式滑り止めスパイク「D-Grips」が小樽市…

後志 , 暮らす

真狩出身の演歌歌手 細川たかしさんがせんべいに!

【一村一珍】真狩村 真狩出身の演歌歌手 細川たかしさんがせんべいに! 真狩出身の演歌歌手といえば細川たかしさん。村のヒーローでもあるたかしさんをモチーフに、村の特産品になるような商品の開発を進めた結果、誕生したのがこの「たかしせんべい」。地元ではもちろん、真狩のお土産としても人気を得て、ロングセラー商品になっているとい…

一村一珍 , 後志 , 食べる

真狩村 羊蹄山を眺めながら 手ぶらで焚き火&キャンプ

【一村一珍】真狩村 羊蹄山を眺めながら手ぶらで焚き火&キャンプ 日本百名山にも数えられる名峰、羊蹄山の麓に位置する「真狩 焚き火キャンプ場」。そのロケーションの良さもさることながら、手ぶらでおしゃれなキャンプを体験できるところが魅力的。テント、タープ、テーブル、イス、ランタン、寝袋のレンタルがセットになったプランがあり…

一村一珍 , 後志 , 遊ぶ

卓球好きも、スリッパ好きも、温泉好きも集まれ!真狩村「第9回全日本スリッパ卓球選手権」開催のお知らせ

2020年1月25日(土)、真狩村のまっかり温泉(真狩村字緑岡174-3)にて「第9回全日本スリッパ卓球選手権」が開催されます。中学生以上であれば誰でも参加OK!自前のスリッパを用意し、真狩村の特産品など豪華賞品を懸けて戦おう!参加申込みは2019年12月1日(日)から2020年1月13日(月)まで。 ※2019年12…

イベント , 後志

またぎのもみじちゃん北海道秘境(狩場)探訪 【その3】小樽市祝津パノラマ展望台

またぎのもみじちゃん北海道秘境(狩場)探訪 【その3】小樽市祝津パノラマ展望台 まだあまり知られていない秘境発掘の旅。今回の秘境(もみじちゃん的には狩場)探訪で、情報収集を依頼したのは、小樽市のおたる運がっぱです。 今回も最初に言い訳します。本当は、春だニシンだ豊漁だまつりだ!的なニシンの群来を狙ってましたが、「2日前…

後志 , 観る

札幌に島牧村の山海の幸がやってくる!「観光と物産フェアin Sapporo」のお知らせ

12/12(木)・13(金)、ホテルポールスター札幌1F 屋外特設会場にて開催の「観光と物産フェアin Sapporo」に島牧村が出展します。 北海道の南西部、後志管内の南端に位置する島牧村は、漁業を基幹産業とする風光明媚な村です。ブナ原生林など豊かな森林に包まれている島牧村では、きれいな自然の中で育った新鮮な食材を楽…

イベント , 後志 , 食べる

小樽市「おじさんハンコ」道内のご当地おじさん、ハンコにしちゃいました

【一村一珍】小樽市 道内のご当地おじさん、ハンコにしちゃいました ゴム長靴で知られる小樽のゴム製品総合メーカー・ミツウマと札幌市立大学デザイン学部の学生がタッグを組んで作られたのが、道内各地の“おじさん”の顔をハンコにした「ご当地おじさんハンコ」。モデルとなったおじさんは12人で、学生とメーカー側の独断と偏見で選ばれた…

一村一珍 , 後志

黒松内町「シャコ焼き文化」シャコはシャコでも車庫なんです!

【一村一珍】後志/黒松内町 シャコはシャコでも車庫なんです! 海に面してないため、シャコが名物であるはずのない黒松内町。しかし、そんな黒松内町には「シャコ焼き文化」というものがある。すしネタでも使われるあのシャコではなく、車庫。いつから始まったかは不明だが、晴れの日が少ない独特の気候と、親鳥(産卵後の鶏)を焼いて食べる…

一村一珍 , 後志 , 暮らす

JP01本誌で連載中!またぎのもみじちゃん北海道秘境(狩場)探訪【その1】赤井川村落合ダム親水広場

またぎのもみじちゃん北海道秘境探訪【その1】赤井川村落合ダム親水広場 ゼロワン編集部は「またぎのもみじちゃん」と秘境発掘の旅をスタート。さて、今回の秘境(もみじちゃん的には、狩場)探訪で情報収集を依頼したのは、小樽市の南隣、赤井川村のあかりんです。 ※当ページに掲載の情報は2018年10月のものであり、JP01 vol…

後志 , 観る