トピックス「後志」

小樽市「おじさんハンコ」道内のご当地おじさん、ハンコにしちゃいました

NEW

【一村一珍】小樽市 道内のご当地おじさん、ハンコにしちゃいました ゴム長靴で知られる小樽のゴム製品総合メーカー・ミツウマと札幌市立大学デザイン学部の学生がタッグを組んで作られたのが、道内各地の“おじさん”の顔をハンコにした「ご当地おじさんハンコ」。モデルとなったおじさんは12人で、学生とメーカー側の独断と偏見で選ばれた…

一村一珍 , 後志

黒松内町「シャコ焼き文化」シャコはシャコでも車庫なんです!

【一村一珍】後志/黒松内町 シャコはシャコでも車庫なんです! 海に面してないため、シャコが名物であるはずのない黒松内町。しかし、そんな黒松内町には「シャコ焼き文化」というものがある。すしネタでも使われるあのシャコではなく、車庫。いつから始まったかは不明だが、晴れの日が少ない独特の気候と、親鳥(産卵後の鶏)を焼いて食べる…

一村一珍 , 後志 , 暮らす

JP01本誌で連載中!またぎのもみじちゃん北海道秘境(狩場)探訪【その1】赤井川村落合ダム親水広場

またぎのもみじちゃん北海道秘境探訪【その1】赤井川村落合ダム親水広場 ゼロワン編集部は「またぎのもみじちゃん」と秘境発掘の旅をスタート。さて、今回の秘境(もみじちゃん的には、狩場)探訪で情報収集を依頼したのは、小樽市の南隣、赤井川村のあかりんです。 ※当ページに掲載の情報は2018年10月のものであり、JP01 vol…

後志 , 観る

北海道赤井川村で秋の味覚を楽しもう!「第8回メープル街道393もみじ祭」道の駅あかいがわにて10月12日(土)開催

2019年10月12日(土)、道の駅あかいがわにて「第8回メープル街道393もみじ祭」が開催されます。 毎年恒例となっている太鼓の共演や「国道393号」にちなんだゲームコーナーのほか、今年は開村120年を記念し、じゃがいも3kg箱入りを120円で数量限定販売!赤井川村のお米に合う丼のNo.1を決める「丼てすと」では、豪…

イベント , 後志

この夏は「ニセコ暮らし」 〜洞爺湖エリア編〜

ニセコのひらふ地区(倶知安町)から車で約1時間ほどの距離にある洞爺湖エリア。夏のニセコステイなら、日帰りドライブ圏内です。洞爺湖滞在でニセコに遊びに行く人もいますし、ニセコからも遊びに行く人が多いそう。洞爺湖の絶景に惹かれてここに移住してくる方も!約20年毎の周期で噴火する、活火山である有珠山。その火山活動でできたカル…

後志 , 特集

廃校リノベーション特集 第1回「湯ノ里デスク」

少子化、人口減で廃校になる学校が増えて来ています。 かつては、地域の子どもたちが集まり、学び、友達とかけがえのない時間を過ごした場所。子どもだけじゃなく、見守る大人も足を運んだ、思い出深い場所です。 そんな地域の宝物を新たな活動で蘇らせている取組が、北海道内各所で起きています。 クリエイションの力で町に活気を生み出す、…

後志 , 暮らす , 特集

グランドパーク小樽、昨年9月6日に生まれた子どもがいる家族を「1泊2食付き宿泊」に最大10組無料招待!

ウイングベイ小樽直結のホテル「グランドパーク小樽」が、北海道胆振東部地震が発生した日(2018年9月6日)に生まれた子どもがいる家族を1泊2食付きの宿泊に無料招待する企画を開催中です。北海道が地震とブラックアウトの混乱の中にいた2018年9月6日に誕生した赤ちゃんとその家族を「生まれてきてくれて、ありがとう」の気持ちを…

イベント , 後志

この夏は「ニセコ暮らし」

そのパウダースノーを求めて、今や世界中から人々が集まるニセコエリア。 ウインターシーズンは、日本人や地元北海道のお客様よりも、海外からのお客様の方が多いほど!「昔は行っていたけど、最近はちょっと気後れして・・」なんていう方もいるのではないでしょうか? かく言う私も、そのひとり。20年前は、冬はスキーやスノーボードをしに…

後志 , 暮らす , 特集

ニセコアンヌプリのナイトゴンドラで上って標高1000m〝展望広場〟からの星空観測!『ニセコアンヌプリ 星空の旅』

ニセコ町にあるニセコリゾート観光協会で、毎年実施している夏の人気イベント。 「星空案内人®」渡辺浩樹さんがニセコの星空をガイドしてくれます。運が良ければ天の川や人工衛星を肉眼で見ることも! マット、懐中電灯は貸し出ししてくれます。山頂は平地より気温が低いので、上着や羽織を持って行くことをおすすめします。 7月13日(土…

後志 , 観る

真狩村で3月2日(土)、「全道歌うまい王決定戦」開催!

細川たかしの出身地として知られる真狩村で3月2日(土)、「全道歌うまい王決定戦」が開催される。優勝賞金は50,000円、そのほか豪華複勝あり。参加資格は、北海道民であればどなたでもOK!我こそはという方は、ふるってご応募を。 ◎申し込み期間:2月1日(金)~2月8日(金) 真狩村を楽しむ会事務局(道の駅真狩フラワーセン…

イベント , 後志

1月21日(月)、「JP01まつり」を開催!

好評のうち、終了いたしました。次回は、4月中旬開催予定です。 参加ご希望のお問い合わせは、info@jp01.jpまで。 北海道発掘マガジン「JP01」では、本誌冬号(第20号)と連動したイベント「JP01まつりinチ・カ・ホ」を来年1月21日(月)に開催する。会場には全道各地の市町村が多数出展。まちの観光PRが行われ…

JP01まつり , イベント , 後志 , 根室 , 石狩 , 空知 , 胆振

北海道発掘マガジン「JP01 Vol.19」発行!

「JP01秋19号」が、ついに完成。10月12日(金)より、各所で配布スタートとなる。今回は「新しい道」と題して、新しい交流が始まる中、各地でうごめく新しい動きを紹介。来週10月19日(金)は「JP01まつりinチカホ」を開催。会場でも配布となるほか、最寄りの配布場所をお探しの方は、本サイト内の「配布場所」をご参照のほ…

後志 , 胆振 , 釧路

魚本来の味が生きる、「かまぼこバーガー」が人気!

岩内町の「カネタ吉田蒲鉾店」は明治32年創業。道産のスケトウダラを素材に、熟練した職人が昔ながらの製法で魚本来の味を生かし丹念に造りあげている。老舗店だが、新しいものにも積極的にチャレンジしていることでも知られる。 中でも、チーズを挟んだかまぼこ風コロッケ「魚ロッケ」を、リーフレタスとタルタルソースを加えてサンドした「…

後志 , 食べる

「第7回もみじ祭」で、後志の秋を満喫。

10月7日(日)、道の駅あかいがわの広場において「第7回もみじ祭」が開催される。周辺の山々があざやかな紅葉に染まる中、赤井川村の農産物や特産品の販売、食べ物屋台、小樽・余市など近郊の美味しいものが勢ぞろいする。 毎年恒例となっている太鼓の共演では、赤井川村の「カルデラ太鼓」、小樽市の「おたる潮太」、倶知安町の「羊蹄太鼓…

イベント , 後志 , 観る , 食べる