トピックス「北海道からはじまる船旅発掘」

プレゼントが当たる!JP01×商船三井フェリーコラボ企画 船旅アンケート実施中

JP01×商船三井フェリーコラボ企画第二弾実施中!   苫小牧から大洗までフェリーでつなぐ商船三井フェリーでは、船旅に関するアンケートに回答するだけでプレゼントが当たるキャンペーンを実施中! 商船三井フェリーのオリジナルTシャツや、北海道・茨城県の名産品セットのほか、なんと商船三井フェリーの乗船券も当たる!…

胆振

JP01×商船三井フェリーコラボ企画「北海道と茨城は納豆でもつながっている?」

大豆の国内収穫量1位の北海道。収穫量は15位だが、納豆の生産量は全国1位の茨城県。総務省家庭調査によると、納豆の消費量は水戸市が全国3位(2018〜2020年平均)とまさに納豆県。 さて、北海道で納豆を使った料理といえば「揚げ納豆」。茨城では「揚げ納豆」って何?となるのだが、どうも「キツネ揚げ」と言われているものが近い…

胆振

JP01×商船三井フェリーコラボ企画 Twitterキャンペーン第2弾実施【2021年2月20日まで】

JP01×商船三井フェリーコラボ企画 Twitterキャンペーン第2弾実施 【2021年2月20日まで】 苫小牧から大洗までフェリーでつなぐ商船三井フェリーでは、第2弾となる「#船旅で茨城」キャンペーンを実施いたします。 今話題の北海道もしくは茨城県の名産品が、抽選で10名様に当たります。

胆振

北海道からはじまる船旅発掘 [第6回] 幕末の賢侯、徳川斉昭の足跡をたどる旅 その1「蝦夷地に憧れた男、徳川斉昭の蝦夷地研究」

第6回はJP01メンバーの旅行記続編をお送りするとご案内しておりましたが、スケジュールを変更し、第6回と第7回は北海道の開拓や日本の近代化に大きな影響を与えた幕末水戸藩の巨人、「徳川斉昭」と「水戸学」についてご紹介いたします。皆さまのご理解とご了承をお願いいたします。

学ぶ , 特集 , 胆振 , 観る

北海道からはじまる船旅発掘 [第5回] JP01が行ってみました、「さんふらわあ」の船旅! その1「苫小牧~大洗18時間15分の船旅の醍醐味」

夜行列車の旅。北海道と本州を結ぶそれは、平成28(2016)年の急行「はまなす」(札幌~青森)を最後に叶わなくなって久しい。が、夜行列車の旅に匹敵するいろいろなドラマが生まれうる旅を、苫小牧発大洗行き「さんふらわあ」で行く旅行でJP01編集部員が直接体験してみました!

特集 , 胆振 , 観る , 遊ぶ , 道内全域 , 食べる

北海道からはじまる船旅発掘 [第3回] 「食」で結ばれた北海道と北関東、その1

冬の北海道の食卓を護る茨城県の野菜 自然豊かな北海道は、農地面積全国1位を誇る「食材」の楽園です。しかし、北海道の寒い冬は野菜には厳しすぎるのでしょうか。冬のスーパーの野菜売り場には道産の野菜があまり見当たりません。では、私たちが毎日食べている野菜はどこのものなのかと、気になって調べてみると、なんと。白菜・ネギ・れんこ…

PR , 特集 , 胆振 , 観る , 遊ぶ , 食べる

北海道からはじまる船旅発掘 [第1回] 秋冬の「北関東」船旅、その1

11月。色鮮やかな北海道の秋は短くて、紅葉の見頃もあっという間に過ぎてしまいます。本格的な降雪前、冬枯れの北海道にも魅力的な景色はありますが、今年は時間をちょっぴり贅沢に使って、船旅で「2度目の紅葉」を楽しみに出かけませんか? ご紹介したいのは、苫小牧からフェリーで繋がっている茨城県周辺の秋景色です。なぜ茨城?といいま…

特集 , 観る , 遊ぶ , 道内全域